忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分は何者なのか

と考えるときがある

もちろんガラス工芸作家である

誰のためにガラスを作るのか?

もちろん人々の癒しのために作るのであるが

でも、たぶん自分の創作意欲と言う「欲」で作っている。

想像力が頭を駆けめぐるとき、目の輝き、創作しているときの集中力が楽しい

次の状態を早く見たいと脳が訴えかける

アドレナリンが放出している

見たことのないものが自分で創造出来たときの喜びが

創作意欲なのだろうな~




                  後 藤 洋 一
PR
そう言えばプロフィール書いていなかったです。
今頃になってですが

私は、建設関係の仕事を18年やってきました。
建設コンサルタント会社に就職し高速道路関係(東北自動車道八戸線、山形自動車道)の仕事(土工、水路、橋、トンネル)を6年、それから地元の建設会社で積算や工事管理(樋門樋管、公園、道路改良、水路、河川、土地改良、木造住宅)の仕事を12年、多種な工事に関わってきました。
担当した仕事は、途中で投げ出したことは、一つもありません。

工事を一生懸命に頑張って毎日のように残業して、県の優良工事も頂き知事表彰も受けました。
その中でのCAD施工図作製や実施工の管理は、私のものづくりの原点なのかも知れません。

元々、小さい頃から絵を描くのが好きだった!
学生時代にエアーブラシ(インクを圧縮空気でスプレー状に吹いてグラデーションを描く)との出会いでイラストを描き続けていた。
そのころ、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、機動戦士ガンダム、勇者ライディーン等、アニメイラストにはまった。

そのうちに自分のオリジナルSFイラスト等描くようになり、たぶん一般の人が見たら変な絵
(ダリに似てるかも)

2002年、建設不況で会社を自分から辞め新たな道に、リフォームの仕事をしよう
だけど、その当時リフォーム流行で数多くの業者が、何か特色を出さねば

そんな時、ネットでガラス彫刻と出会い
なんと特殊な砂を圧縮空気でガラスに吹いて模様を描く、学生の頃の感覚戻ってきた。
でも、修業と仕事の両立が厳しく大変苦労してきました。

2006年 5月 宮城県起業家育成講座受講
2006年10月 JABA作品展で佳作

そして、
2007年10月 アンテナショップ あーと硝子 Casa Vaso が完成したのです。

私はガウディが好きです。
一般的にあのような建築物を見ると、奇才な人柄だと思れがちですが、実は優しく欲張らない、貧しい人たちのために教会(サクラダファミリア)に私財を売ってまで建設に人生をかけた素晴らしい人です。
そして自然に逆らわない構造での理想的な建築を実現した人です。

だからあの場所はスペイン語で「カサ・ヴァソ」=ガラスハウスなのです。

あの明治の街並みに合わせたショップは、多くの芸術家や工芸家がもっと移ってきてもらえたらと想い作ったのです。

石越町のゴトウデザインの工房では、
サンドブラスト彫刻(1800×900サイズのガラスも彫刻できます) 
パート・ド・ヴェール(粘土で原型を作り、石膏を流して型をとり、その中にガラスの粒入れて、電気窯で焼成する。古代メソポタミヤからの製造方法に沿っている)
等のガラス工芸品を製作しています。

独創的で抽象的なデザイン毎日、探求しています。
アウトドアが好きなので、大自然の中で楽しくグルメしながらゆっくりしたいです。

※資格
1級建築施工管理技士
1級土木施工管理技士
2級造園施工管理技士
測量士補
大型特殊運転免許

スキューバダイビング NASDAS AOW取得等
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]