忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
今日は

試験的に

ガラスペンダントの制作体験教室を行いました。

体験された方は

石巻市雄勝町に住んでいて被災されたKさんです。

被災した自分の家のガラスを持ってきて頂いて

自分の思いをそのガラスに込めようとしているのでしょうか

どのような理由であれ、それを手助けできるのならと

初めて行いました。

ガラスを触っている方なら

それほど難しい作業ではありませんが

ガラスカッターで板ガラスを好きな大きさにカット割りをして

その上にガラス用色を載せて、また板ガラスで挟む作業です

作業は慣れれば簡単です

ただ、ガラス合わせが意外に時間の掛かる作業です

パズルではないのですが

自分の好きな形状を好きな感じに合わせていくので

知らず知らずのうちに時間が過ぎていきます

それほど集中するのかも知れません

でも、終わって

後は電気炉で焼成させるだけです

その後に実際にペンダントにしていきますが

楽しかったそうです!

きっと!ものづくりは作る工程が楽しいのでしょうね

体験して頂きありがとうございます。


PR
今日久しぶりに若い方達とふれあった

サンドブラストアートを通しての出会いである

今日再度思ったことは

若いって

エネルギーに満ちあふれている

思春期の若者の言葉少ない人もいるのだけれども

きっと

今日経験したことは

どこか記憶の片隅にでも残っていて

いつか何かの糧になってほしい

そう思う



12月17日・18日のイベントのチラシ出来ました。

今日、ここの仮設住宅に知り合いの方に手伝って頂いて

チラシ400枚配りました




思いがけずいろいろな方の手助けに感謝しています!

ありがとうございます。

当日は楽しく開催させて頂きたいです!

場所:石巻市南境新小堤25番地 仮設南境第7団地 北集会所
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0109271111212113402




今日もKさんは遠くからパート・ド・ヴェールの作品作りにいらっしゃいました!

Kさんは、いつも熱心に創作されます

今はカップにこだわって制作しています

最初はオーソドックスなカップでしたが

段々とひねりやわん曲した形にもシンプルさを求めて制作されているようです

パート・ド・ヴェールでの石膏の型どりを効率的に行おうと

私と二人で失敗しては工夫しながら経験を重ねていらっしゃいます

そしていつも丹念に磨いて一生懸命です!

私もその姿に制作意欲をそそられてしまいます!

でも岡本太郎&ガウディ派の私としては創造を超えたものづくりをするたびに

また失敗を重ねているところです

でも、それが楽しいのだと

喜びで制作できるのだと

そう感じます

その楽しさを一人でも多くの人と共有したいものです



仙台での工房ただいま新設中です!

11月11日オープン予定




人の集う場

自由なものづくりの場でありたい

そんな楽しい空間を作りたい
何度か創作体験をさせて頂いています

藤田喬平ガラス美術館です!

外の寒さも少しありますが

天気は快晴です

空気が透き通っているような感じです

ホテルでは結婚式もあるようで

通る人たちも嬉しそうに和やかに

美術館内のラウンジに創作体験のブースがありますが

今の時間帯だと待ち時間も無くゆっくりと落ち着いて創作出来ますね

創作には良いスペースです

今週末

2010年の創作体験

11月27日・28日

藤田喬平ガラス美術館でさせて頂きます!

時期的にクリスマスに何かを作ってみたい方

クリスマスキャンドルなんか良いでしょうね

じっくりとアートしたい方にはお勧めです!

私がそれに とことん 付き合います



藤田喬平ガラス美術館
http://www.ichinobo.com/museum/

型ガラスづくり(パート・ド・ヴェール)体験教室

1月24日(13:00~16:00)

場所:宮城県仙台市太白中央センター第3会議室(太白区中央市民センター3F)

2回目を開催致します。

前回開催した時は家族的なあったかい感じの開催となりました。

今回は、もっと気軽に出来ると思います。

出来たガラスを取り出す磨く作業となっていますが。

最初から(粘土成形・石膏型どり)行う方もOKです。

定員20名です!

参加費用は2回で4,000円です。

今現在5名ですので、まだまだ参加出来ます。

連絡先TEL080-1839-7215(後藤)







 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]