忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[1665]  [1664]  [1663]  [1662]  [1661]  [1660]  [1659]  [1658]  [1657]  [1656]  [1655
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、登米町に一人で来た大阪の女子大生がショップに来た

話を聞くと、夏にボランティアで登米町に来たので
また来たいと思って、この寒い年末に一人でも来たという
そして被災地を自分の目で回って見ようと
明日は一人で大川小に行って石巻から松島まで行くと言う

大川小までは公共交通機関が無いと思った私は
この年末の寒空に女の子一人大阪から来て、今行こうとすることに心打たれたのか
私は車で大川小まで連れて行ってあげることにした

実は私も大川小には直接行ったことは無かったのである
そこへ行って何を感じ、未来に何を伝え繋げるのか
実際行ってみると静まり返った爪痕に何も言えない事実があることに
祈る心にしかなれなかったような感じだ!

でも、そのすぐ脇の道路では沢山の大型ダンプが走り回っていて
堤防の工事を淡々と進められているように感じた

その後は雄勝町に向かいお知り合いの先生に
フラワーガーデンのプロジェクトを聞いていたので
そこへ向かった

そこは何もなくなった被災地に
暖かい色を与えてくれるように
静かに花畑を育てていた
今は季節外れだったが、花はほとんど咲いていなのですが
春が来れば、また花が咲き、皆さんが明るく前に進む一歩となれるように
静かに待っているかのようで



雄勝町の先生には時間をわざわざ作って頂き
震災の時の状況や今後のプロジェクトのことなど
一生懸命に説明して頂き、私も女子大生も感謝で
雄勝町をあとにしました(先生ありがとうございます!)

それから女川に入り状況を見て回り
お知り合いの女川フィッシュの工場&ショップに迷いましたが
なんとかたどり着き制作現場を見させていただき
皆さん一生懸命に働いていて
こんなふうに一生懸命手作りされているんだんあ~と感心しました

そして石巻の駅まで女子大生を送って別れたわけですが
一人で大丈夫だろうかと親心のような心境になっていた私です!
たくさん見て、たくさん楽しんで帰ってくださいね!
いつか今回の見聞きしたことが、どこかできっと役に立つくる日が来ます!
きっと!
東北に来てくれてありがとう!
みやぎに来てくれてありがとう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]