忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726
最近、胃腸の調子が良くなく

あまり食べれないでいる

今日はおかゆにした

けして、贅沢な料理とは言えないが

昔は、白いご飯だったら

おかゆでも贅沢だったんだろうなあ

お腹がすいても

あまり食べれないので

今、少しおかゆと梅干し1個を食べました

おー

なんと、美味しいことだろうか

梅干しの酸味が、何も味のないおかゆとの絶妙なバランスに驚いた

たぶん、お腹がすいているのだからだろうと思うが

ふだん、梅干しのおにぎりでさえ、それほど美味しいと感じたことが無かったのに

現代の飽食は、本当は度が過ぎているのだろう


以前にアニメの一休さんで

将軍様が色々な贅沢なものを食べすぎて、もっと美味しいものはないかと

家臣に探すよう命じた時に

一休さんが、将軍様に美味しいものを食べさせると言って

将軍様に朝から食べさせないで掃除などの労働させて

最高に美味しものを食べさせると、出したものが

一杯の「かゆ」だった

それを見た将軍様は激怒したが

一休さんが、絶対に美味しいから食べて下さいと

将軍様は激怒しながらも、それを食べたら

「これは美味いと!」納得した

そんな話だったと思うのですが

これは、何もしないで、だらだらと過ごして食べていては

食べ物の本当の美味しさがわからず、ありがたさもわからなくなってしまうと

労働して、汗かいて、お腹をすかして

食べたなら、味の付いていない素材そのものでも美味しさがわかると

その時代の領民は貧しく満足なおかゆさえも食べれないことを将軍様に諭したことだった

そんな私も、けして贅沢しているわけではないが

コンビニの高カロリー食品を食べていたし

デスクワークの多い私も

たまには手足を思いっきり動かせと言われているようです!

本当に美味しい おかゆ でした

どうも、ごちそうさまでした。

食べ物にも感謝!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]