忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
今の自分の感性どこからだろう
んー
やはり、子供の頃の自分にある
泣き虫だった子供の頃
小学校1年生当時は田舎の分校(1~2年生まで)でした。
知能テストがあったそうですがそこで1番だったらしい
でも、勉強が嫌いで、母親に、いつも「勉強しなさい」言われていた記憶がある。
何が好きだったのだろう、
やっぱり絵を描くのが好きでした。
授業は真面目に受けて、内容も理解はしていた、
でも、家に帰って復習も予習もしない、試験の時もろくに勉強しないと言うか、
勉強がどのような事なのかわかっていなかった。

本を見るときも写真やイラストの多いものをよく見た。
文字は殆ど読まなかった。
だから、国語や年号と文字が多い歴史は何がなんだかわからなかった。
(ちなみに、勉強の仕方をやっと覚えたのは高校2年の時です。)

自分の感性は絵のイメージだけのもの、そこに意味はあまり必要なく、
普通は絵や写真を見てその脇に書いてある文章を読んで、その情景を思い浮かべ感動したりするのでしょう。

集中力を上手く使えなかった。
何かの話をしているときにも、突然模様のようなものが浮かんでくる。(欠点でもある)
たまに聞き漏らして、聞き直すときもある。

ただ今まで多くの絵や写真を見てきた。
その時に感じた、ワクワク間や圧倒された景色模様それがただ頭の中にあって
そこから導かされたデザインイメージ 「こんな感じだと良い~」
それが今の自分の感性なのかと、思うところです。
右脳派すぎる自分なのでしょう。

すみません、よくわからないですよね!
完全な独り言で~す
読み流して下さい




これは何を表現したいのか
ただ、こんなふうに置いてみたかった。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
“自分の感性を
形にして表現する”

それが、仕事、生活として出来る って
すごい事だと思います。

う〜ん 羨ましい。。。
エイちゃん 2008/02/09(Sat)12:56:50 編集
Re:“自分の感性を
好きな仕事をするには、贅沢は出来ません。
苦しいときがたびたびありますが、でも続ける!
簡単に諦めてしまうのなら、もう辞めています。

人生は誰もが何かを犠牲にしているのが殆どだと思います。
たとえ、好きな仕事をして沢山稼いで、贅沢な暮らしをしても、もしかしたら心が寂しかったりしているかも?

私は、最小限な暮らしでも、好きな仕事をして、できるだけ心穏やかにしています。

エイちゃんも素晴らしい人だと思います。
【2008/02/09 21:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]