忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[1249]  [1248]  [1247]  [1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239
今日

なんとか、GW企画の藤田喬平ガラス美術館でのサンドブラスト体験教室終了致しました。

今日、体験された方は4名でしたが

中身の濃い体験だったかも知れません

まあ、サンドブラストとは、高圧の砂をガラスに吹き付けてガラス表面を削って模様をつけるものですが

仕組みはいたって簡単なのですが

被せガラスを使っての体験となると

初心者にはまだ早いものなのですが

皆さん、色の付いた被せガラスを選びました

デザインは既存のデザインを使い行ったのですが

どうしても、人間ですから

より綺麗な細かい模様を選んだりします

そして、ガラスを保護するマスキングシート貼って、デザインを貼り付けてをカット

そこで、始めて、大変なものを選んでしまったと気が付く人が多いのです

でも

始まってしまったのですから

皆さん、覚悟を決めて、ひたすら一生懸命にカットしていきます

カクカクだったりギザギザだったり切っても

綺麗に仕上がれば、それは確かにいいものですが

それよりも、カクカク・ギザギザのほうが良いと私は思っています

苦労して作ったものは一生の宝物です!一生の思い出です!

それが、本当は味というものがあって良いのです

綺麗なものは、工場で管理された全く同じものがたくさん作られています

そんなものは味が無くおもしろみもないものかも知れません

そんな意味で、今日も体験された皆さんの感性・個性が入り込んだ

一品となっているのです

それが、本当のものづくりです!

今日も出会った皆様に感謝!

そして、場所を提供して頂いた藤田喬平ガラス美術館の皆様にも感謝!

ありがとうございました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]