忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

作品名:青の脳(破壊・構築・溶融)






この作品は、元々青色がかった分厚いタンブラーのグラスである
それをサンドブラストにより深く凸凹に彫刻したグラスとしていた。
ある時、もっとぐにゃっとしたくなって、思いつきで携帯用ガスバーナーで
炙ってみた、10秒ぐらい経ったろうか、パーンと音を立てて割れてしまった。
一瞬何が起きたのか、驚いてまったが、よく考えてみると、ガラスの一部だけを
炙ったら割れるのは当然のことだった。
落胆しながらも、ガラスのかけらを拾い集めていたが、よく見ると一部の破片に
良い感じの模様が現れていた。丁度炙ったところである。
これは、と思って、破片を組み立てることにした。
組み立て初めは大きな欠片で簡単な感じに思えたが、小さな破片になると3次元
パズルのようで組み立てが大変だったが、結局3日間ぐらい掛かり組立て終わった。

そして見事に組み立て上がった、グラスは炙った部分のその模様がとても良い!
他の方にも見て頂いたが評判は良かった。
これを破壊グラスと名付けた

それから、何年か経って電気炉を扱い始めていた私は、あの破壊グラスを、
電気炉の中に入れて溶かしたくなった。
少しだけ溶けてくっつけば良いと試しに入れたが、温度が高すぎて潰れて固まりと
なってしまった。
でも、それが青と透明のコントラストがグラデーションし、サンドブラストで彫刻
し、火で炙ってできた模様が、いくつもガラスの重なりと共にガラスが溶ける時に
中に閉じこめられ、面白い多層模様を創り出したものである。
それを自分に問いかけるために、額の鏡の前に現したものである。

絶えず、諦めずに、閃きをガラス張りのように出しておこう。
そんなものづくりである。

人の頭も、この作品のように、固まった考えだけではなく、新しい発想を求め、
固定観念を一度、破壊し、再構築し、溶融し結合してみると、何かしら新しい色に
染め新しいものが生まれる。

制作:後藤洋一

PR
毎回通る

ジェットコースターのようなオブジェ



ここがクイーンモール入り口



入って2~3分歩くと

みなとみらいギャラリー入り口

第9回JABA作品展が開催されます

主催:日本ブラストアート協会

場所:クイーンズスクエア横浜 クイーンモール2F みなとみらいギャラリー

日時:2010年9月14日(火)~2010年9月19日(日)
    午前11:00~午後7:00
    (但し、初日はpm2:00より、最終日はpm4:00まで)

私は最終日の9/19日会場におります!





みなとみらいギャラリー
http://www.mmgallery.jp/access.html
これが

ベストウエスタンホテル仙台

http://bestwestern-joytel.com/sendai/




隣には目印になるように

そびえ立っている

観音像



ロビー正面入り口は

車でそのまま上れる2階になっている



ロビーに入って

直ぐそこに

『花と布の3人展』 が行われている

■会期:7月15()18()1117
■会場:ベストウェスタンホテル
(
中山観音の隣。旧ニューワールドホテル)ロビーギャラリー
(
無料P有。喫茶、ランチバイキングがあります。1800円程度)

■内容:作品展示・販売・体験
≪押し花で作る風景≫ はな工房チャイブ(滝本善子)
≪手織り、糸・布遊び≫ KOTARO(高橋弘子)
≪流木で作る花飾り≫ Green heart(吉川久美)

★特別参加★

そこに私も参加させて頂いています

入り口には豪華な花に添えられて案内板があります



反対側から入り口を見るとこんな感じです

作品は

布の柔らかさや涼しさを感じる作品と

良い感じの流木と緑を合わせたコントラストがホテル内に

自然の香までも感じられる作品



奥の方は素晴らしい押し花絵が展示されています




そこに

私の

異空間のようなガラスが

お邪魔させてもらっている




直射日光を受けると

輝きを増す

『硝子散乱光樹』



ホテルの一部となってしまうかのような

ミュシャのイラストをサンドブラスト段彫りで表現した額ミラー



晴れなくても霧が薄くなって

ホテル入り口前から隣りをみると

大きさを感じる観音像



明日、7月17日まで開催していますので

宜しかった見に来ませんか

今日はベストウエスタンホテル仙台に来ています。

来るときに仙台大観音を目印に行けるなあ~と安心していたのでしたが

近くに来るまでにあまり気がつかなかったのですが

霧です

しかも濃霧です

目印の大観音は確かこの辺だよなあ~

何処にあるんだろうと

うろうろしていて

あっ

濃霧だった!

あの馬鹿でかい大観音が見えない

そんな

白い色だと霧にすっぽり隠れてしまうんだなー

でも、何とか記憶をたどり

やっと着きました。

ついて少し経って

やっと足下が見えた



中は、他の方は、すっかり準備もできていて

良い感じですね~




早速私も初めてのこの会場で

ちょっと準備不足ですが

展示してみました




花と布の三人展に 私のアートガラスも特別出展させて頂くことになりました。

押し花で作る風景  滝本善子(花工房チャイブ)

手織り、糸、布遊び  高橋弘子(KOTARO)

流木で作る花飾り  吉川久美(Green heart)

展示販売品もあります!




後藤洋一は感性なガラスを展示

感性なペンダントを販売致します。


日時:2010年7月15日~18日(11時~17時)

会場:ベストウエスタンホテル仙台(旧ニューワールドホテル)
    仙台市泉区実沢中山南25-5

http://bestwestern-joytel.com/sendai/
毎年、この冬に地元の子供達の絵を展示している

登米町のあちらこちらの店で展示している

そんな機会がある、この町の優しさが感じられる



私のショップでも内部に飾っているけれど

月末には窓から見えるように飾り直している

描いた本人は恥ずかしいかも知れない

でも、素直な子供達の絵は心が洗われる!

実に良いものである


日本ブラストアート協会

第8回JABA作品展が開催されます

場所:クイーンズスクエア横浜 クイーンモール2F みなとみらいギャラリー

日時:2009.9.15~2009.9.20(am11:00~pm7:00)
    (但し、初日はpm2:00より、最終日はpm4:00まで)






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]