忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
明日は、仙台の東北学院大学土樋キャンパスでのオータムセミナーです!
私はサンドブラスト彫刻の体験教室をさせて頂きます。
開催時間は10:00~16:30です。

一つのものを作ると言うことは どのようなことなのか?

私の方に来られた方に作って頂くのは、もしかしたら簡単な模様とかアルファベットの文字かもしれない
なんだ、こんなものか! と思う方もいるかもしれない!

人が考えた図柄やデザインは専門家が描いた素敵なものだ。
長い歴史の中で受け継がれた伝統のある作品や模様は洗練されたデザインで魅力的で買いたくなるものである。
それは、ブランドやキャラクターに多くあるものです。
それと同じものを作ってみたいと思うのも当然の心理でしょう!

ただ、私は出来るだけ、世の中にある与えられたデザインではなく
、作る人自らの頭で考えたデザインや自然に頭に浮かんだデザインをガラスに彫刻してほしいと願っています。(でも無理にではなく、真似でも良いので自分の手で描くことが大事だと!)
それは、その日・その時の感受性を思い出として残してほしいからです。
そして、その人の頭や手で作り出せた喜びを感じてほしいからです。

よく、「私はそういうの苦手だから」
と言われる方がいますが、デザインの上手い下手は誰が決めたのでしょうか!

すべては、同じ人間が、この方向が素晴らしいと多くの意見が出たものに過ぎないと思います。
ですから、それほど気にすることは無です。
気にするのは、人からよく思われたいとか、褒められたいとか、そのような欲が強すぎるからなのだと思います。
私はピカソについて多くの情報をもっているわけでもありませんので、批評できるような立場ではありませんが、
ただ、感覚的に思うことは、
ピカソは基本的な絵の上手さがありますが、晩年の作品は、その上手さよりも何かを超えた、その時の感性の素直さを表現した作品だと思っています。

何も知らない普通の人が見たら、
「なんだ小学生の絵じゃないか!こんなものになぜ、こんなに価値があるのかわからない!」
「こんなものだったら、小学生でも描ける。」
とでも言いそうですが!

今のあなたに小学生の頃(5~6才の頃)の素直さがありますか?
その素直さがあれば描くことは可能かもしれませんが、

大人になるにつれて、欲求が大きくなってきて、いろいろなものを欲しがってきます。(私もそうですが
道徳的な知識だけでなく、余計な知識も沢山入ってきます。
「自分は素直だ!」と言っても何処かに欲が潜んでいるものです。
話が少しそれました。
「すみません」

なにを言いたいかと言うと
たとえたった一つのハートでも良いから、自分の感覚で描いてみたらどうでしょうか!
それで作られた模様は必ず忘れられないものになるはずです!

でも、現在の社会では日常生活に追われている人には、できる時と、できない時があります。
ただ、またいつできるチャンスが巡ってくるかは、わかりません
そのような方には、簡単に作れるように図柄を用意していますが、
もし可能であれば、自分のイニシャルだけでも、描いて携わってみては如何でしょうか!
少しでも自分が携わったものであれば、それはその人の大切な一つになるはずです

最後に、「何が何でも」と無理しすぎないことも大切ですね、まずは楽しんで、自分のできるところかでもやってみましょう

まとまりない長い文でしたが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
体験教室
最新コメント
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
[01/23 アーサー]
[01/23 アーサー]
[01/22 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]