忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
登米町にアンテナショップを開いて今年で5年になろうとしていますが

たまに小さな道を通ったときにナビに何か記されていたような

私も何かあるような気がしていたのですが

見過ごしていたものがありました。

でも、よく見ないと見つけ出せないような所にあったのです

栗の木

なんだ!ただの栗の木じゃないかと

思う方もいらっしゃるでしょうね!

でも、違っていたのです

とても大きな栗の木なのです!

しかも、私的に言えば、神秘的に美しい木(まるで映画にでも出てきそうなぐらい)

カッコイイのです!

木にカッコイイは変ですが

なぜか、良い感じの木なのです!

木も生きている

でもこの木は何百年も存在し続けているのです

そのようなところから

何百年前の息吹が生命がこの木には宿っているのです

尚更、カッコイイ形に、そんな思いをきっと感じさせられるでしょう








この木は是非一度見ていた方が良いです!

でも、そっとしておきたい気持ちもありますが!
PR
つい2日前に作並に行ってきました。

新緑が美しい季節でマイナスイオンたっぷりと浴びて来た感があります

いろいろぶらついて

ニッカウィスキーにたどり着きました




見学のためにも整備された道路と樹木が綺麗に配置され

一瞬ヨーロッパへ来たのかと思わせる空間ですね




この場所の自然の豊かな環境

渓谷がきれいな水を育んでいるのが見えました




疲れたときの、気分転換には

こんな場所でゆっくりと散歩しながら

一日過ごすのも良いですね

今日の藤田喬平ガラス美術館は

今GWでは

いつになく忙しい日々でした

体験コーナーはひっきりなしに参加者する方が来られました

GW最終日前日ということでしょうか

夕方帰りに松島の歩道にも多くの人が出ていました

久しぶりに見た光景です



春蘭亭が復旧し開門しています



奥の障子の襖が寒そうに感じるけど

昔はこの状態で冬を越していたのだろうなあ~

寒さも慣れるものなのでしょう

でも、この昔の建物の佇まいの美しさは素晴らしいものです!



その私は今朝から少し風邪気味です

今日は早く寝ます
今日は恒例の

冬の花火 いしこし どんと祭 です!

久しぶりにちょっと見てきました




久しぶりに来たのですが

駐車場も満杯で!凄い人です!




テキ屋さんの屋台もも結構あります



商工会のテントも大いににぎわっているようで

冬の花火が定着したのだなあ~と思いました



デジカメに花火モードがあったので撮ってみました



意外に良い感じで写っています
今朝起きたら

久しぶりの積もった雪に

この季節の美しさを少し見る



それで

今日は朝から岩出山に行ってきました。

若い人達と交流です!

声が小さいのですが

でも、皆さん若いエネルギーを持っている

それが、まだ上手く出せないのかも知れない

心では何かを出したがっているし

実は理解しているのである

ただ上手く表現出来なのである

でも大丈夫

いつか、誰もが表現する時期が出てくるものである

また、この中からもエネルギーを爆発させる人も必ず出てくるだろう


その後、感覚ミュージアム へ向かったが

ふと、思った

何が良いとか、何が良くないとか

一般的にその場所場所での決まりがあり、評価があるのです

でも、それに合わないからダメということは無いと私は思う

数字の表現は、比較しやすいし、わかりやすい

でも、数字にばかりとらわれていると

ある地域や区分だけにとらわれてしまう

そうなると大きな視野で見にくくなってくる

時には数字にとらわれず、大きな視野でみる事が

その人の器の大きさでもあるように感じる

そんな意味で

この感覚ミュージアムには、大きな器を持った作品がある

私は始めて見るのですが

とても素晴らしい

以前、六本木ヒルズの森美術館で見た感じと同じようなものがここにはある



                感覚ミュージアム 建物の外観




                       ここが入り口

内部の有料常設展示は撮影禁止だったので外を撮影
(六本木ヒルズは撮影OKだったのですが)

内部の撮影がOKだともっと宣伝出来たのですが

ここは撮影許可して多くの人に宣伝してもらった方が良いように感じた

写真で見るよりも、実際に現地に行って観た方がここは最高に楽しめる

写真は平面であって、ただこんな感じだと思うだけであるから




作家さんの個展は撮影OKでした

かまがみさまのお面作品です

迫力はあります




残念ながら、道路にある案内看板からは、アウトドアなキャンプ場に見えてしまって

その内部の素晴らしさは、私には伝わってこなかった

でも、内部は素晴らしいので是非一度体験してみて下さい!


感覚ミュージアム
http://www.kankaku.org/index.htm
今日の登米町は

レトロフェスタがありました。



なぜか?

馬車が

えっ!

でも

究極のレトロ?

良いじゃないですか!

子供達が大喜び





大人も便乗して喜んでいる

お馬さん

一日ごくろうさま

ありがとう
先日

知り合いの結婚披露宴が仙台であり

2次会ですが参加した

久しぶりのお祝い風景に

東日本大震災以降

特段、大きな祝い事はなかったので

本当に良い雰囲気を頂いた

新郎新婦には是非!幸せになって欲しい

その後、友人達とちょっと3次会に参加した後

長町の宿に帰ったのですが

たまには歩くか

深夜の街をぶらついて帰った

橋を渡った

あと、ふと気が付いた

何橋かわからないのであるが

とても良い雰囲気の

灯りが橋を照らしていた



灯籠のような




この雰囲気にしばし立ち止まってしまった

街には歩いて見ないと

良い風景を見逃しているものが多いのだ

たまには歩いてみては

身近な発見があるよ

きっと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]