忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
宇宙は

暗闇と光の世界

それば計り知れない膨大なエネルギーの

中にあり、ちっぽけな地球も

そこに生かされている

地球を大切にするためにも

宇宙を表現していかなければならない

これは単なるガラスの重ね合わせに過ぎないが

光を反射して光り輝くもの

星もまた光り輝いている




その重なりを多くしたのが

ガラスのクリスマスツリー





PR
去年の今頃は

何をしていたのだろうか

暇な部分と作品づくりに追われていたのだろうか

今年は3.11があって

暇とか考える余地もなく

誰かの人のために出来ることをやってきた

それが良かったのか良くなかったのかは

わからない

でも、何もしないよりは良かったのだろうと思う

自分はその立ち位置にいるから

それを

これからも、いろいろと続けていくだろう

そして

少しずつ少しずつ

大きくしていく

何事にも同じように

作品も

魂のオブジェを必ず作ってみせる



仙台の繁華街、国分町にある

バブル時代のものなのか

ビルの玄関に、ステンドグラスでミュシャの作品が模写されていて

良い感じに飾られている

誰が作ったのかわからないのですが

結構なお値段でしょうね!

これを見てふと思った

ステンドガラスの細かい模様は

ハンダ溶接されているので

結構丈夫なんだろうな~

そんな意味でデザインできて補強されるガラスになるって

地震にも良いのかも知れない





相変わらずガラスペンダント焼いています

毎回のように実験的な部分があります

今日

面白い感じのものができました。




どれが面白いものかって

そうですね!確かに興味ない方には

面白くも何ともないですね!

でも、私はこれが面白いのです!

さあー

ガラス鍋の始まりだよ!

素焼きの器に硝子の具材をてんこ盛り

どんな美味しそうな鍋が見られるかなあ~(笑い)




感性なガラスペンダント

ペンダントづくりの原点です!

なにがどう見えるかではなく

そのままのその時の感性である

今までの自分が心地良いと感じた感性が

長年積み重なっているのである

既存の造形美にとらわれないこともある



トンボ?

には

見えないか!

くねくね十字架デザインガラス

だんごがくっついているような感じだな~

でも

これをペンダントにすると意外に良いのである


今日来店して頂いた方の中に

いろいろと迷われて

どれにしようか、あれにしようか



その方とお話しする中で

流行ものが良いですよね

というところに、うなずけばいいのですが

またお客さんと話をしていると流行ものの話で

それを作ろうと意識したりもしてしまいます

でも、その時は

私は違います

流行ものはまず作りませんと

本心を言う

その方は殆ど既製品のものばかりを見ていて

私という作家は無視状態!

それも仕方がないのですが

若い方や子供用に既成の製品を入れてあるので

そちらに興味を示す方も多いのです!

私はガウディ派なので

くるくる、ぐねぐね、ギザギザ したものを作るのです

夢があるものです

それに共感して頂けたらそれが嬉しいのです!

迷ったら

初心に戻れ

です!




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]