忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
創作意欲

どこからでてくるか

まだ、50%かな~

なんとなく紙に

赤鉛筆で描いてみる

すると

なんだか少しわいてきた

チョットしたきっかけなんだろう

そこから深く何も考えずに

がむしゃらに描き続ける

何処からともなくイメージが生まれてくる

ただ、それが心地良いと感じたとき

それが私の作品づくりになる
PR
ものは

形を変え

様々な表情に見せている

そこには作る人の思いものせて

さらに汗ももせて

つくられているかも知れない

すべては宇宙の景色の一部である

この世界に実在している



植物も生きている

日々成長し続けている

太陽光と水の恵み吸収して

枯れては

新芽を出し

そして花を咲かせ

そのシンプルな営みを続けている

けして他のことをするわけではない

ただ、続けているだけ


でも、綺麗だと思わせる色鮮やかさは

誰もが心を癒される

自然のなせるわざのだろうか
自然とは

美しくもあり

神秘的でもあり

普段目にする次元の大きさでは何気ない森でも

拡大してみるような次元の違う見方では

本当に多種多様なデザインである

これは、自然が創りだした

この星の環境に逆らわないデザインである

この美しい星に感謝し

そこから

自分も何かを学ぼう









すべてのものは

いつか必ず壊れる

壊れたら

また作ればいい

また創作すればいい

ただ、壊れたとき

当たり前だけど

必ず教訓を生かし

もっと壊れにくいようにする

作品だけではなく

展示についても





今日は昨日の反省から

基礎をつくることにしました。

実は、私は建設のプロなのだ(1級建築施工管理技士なのだ!)

特に基礎は おまかせ! なのだ!

今回は1階建ての倉庫で比較的重量の軽い部分なので

コンクリート空洞ブロックで施工することにしました。

得意分野でもあるので、私と私の引退した父と工場の兄弟2人の

4人で協力し合って作業しました。

こんな時だからこそ、皆一生懸命に、ろくな休憩もせずに団結して

進んで協力し合って施工しました。

途中完了間近に、また余震があり、ひやっとしましたが

お陰様で夕方早めに完了しました。

後は数日、養生してから、再度壁の建て方を始めます。

また、がんばるぞ!
今日から

本格的に肉体労働です!

知り合いの方の倒壊しそうな工場の補強工事です!

初日なので危ないところを撤去して

どのようになっているか確認して

そして、1スパンだけ壁を作ってみて合わせてみます

良い感じにには合わなかったので

明日は別な対策をたてて合わせます


そう言えば

昨日の夕日きれいだったなあ



東日本大震災!

今、行方不明者の捜索、避難民の今後の生活、福島第一原発の放射能危機

いろいろな重大な事が起こっている

最先端で自衛隊、警察、消防、電力関係者やボランティア、NPO、自治体が

一生懸命に働いている

人それぞれ役割があり、人に届けることができるものがある

確かにボランティアは重要でできるだけ多くの人が手伝えればいい!

でも、ニーズは時と共に変わり

求められるものが違ってくる

であれば、人が携わっている仕事からも

今後は求められるのである

だから、私はあえてガラスをつくる

地震直後で割れやすいガラス工芸品なんて誰も必要としないかも知れない

窓ガラスであれば住居やオフィスには必要であるが

生活には直接関係ないガラス造形なんて今は誰も必要ない!

でも、いつか必要とされる日がやってくる

だから、復興の手伝いをしながらでも

少しずつでも、あえてつくっていこう

それが、明かりや光の立役者的な立場でも

誰かの癒しになれたら

とにかくこれからも

役に立てるガラスを考えて創っていこう!

そう言えば

今度岡本太郎のドラマがNHKから土曜日放送されるようですね!

岡本家の家族がかなり強烈な個性を持っているようで

とても楽しみです!

私も昨年の今頃、岡本太郎記念館に行っていましたから

子供心をくすぐらせる作品の数々に

子供達はもちろん楽しそうにふれている

大人も皆童心に返ったような

そんなアートにふれる瞬間です!






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]