忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月から

この通りも

チョット新しい雰囲気になりそうです!

隣にほっとできるところが出来るようです!



私も少し後になりそうですが

プチ改造しなければ
PR
プチ改造は

ショーウィンドウの部分でしたが

外から見てみると

こんな感じです!



中でスペースととっていた大きな鏡のミュシャを全面にもってきました



照明を工夫しないと見えにくいようであるので、後で取り付けます

夜になると

闇は周りのものを隠し、走る車の音と静けさだけがになる

その場にいて

私のショップは

光り輝く

田舎だからだろうか

周りは店が閉まり光を閉ざし

尚更

このショップだけが光り輝いている

何というわけではないが

この灯りだけでも

照らし続けたい






登米町にもボランティアの方が宿泊地として来ている

東京の方面からの方々だそうです

旅館とかではなく、近くの公共施設に大部屋のように寝泊まりしているそうです

そして南三陸町へ行ってボランティア活動をしているようです

本当にありがたいことです

昨日からも私の店にも、何人かの方が登米の記念にガラスペンダント等を買っていきます

予定の日数のボランティアを終えて帰るからだそうです

ありがたいです

私もその方達に感謝するために

こんな事しかできませんが

赤字覚悟でボランティアの方には半額で売っています

普通に買いに来た方には申し訳ございませんが

東北に宮城にボランティアに来て頂いた方への私なりの感謝です!

観光バスなども無くなり、客足が殆ど止まってしまった

登米町も観光で生活している方が多くいるので、義援金も出来ないような状況で

ただ、命がありプライバシーがあり細々でも生活出来ている

それだけでも感謝なのです!

今日はパート・ド・ヴェールを習いに来ている

Kさんが1ヶ月ぶりにお店に来て焼き上がっていた

ガラスの荒削りを行った

私の店もまだ、片付け整理途中であったのですが

Kさんが来られて

一生懸命に作業される姿に

土日だけでも営業して良かったかなあ~

そう思いました

観光地の登米町も

観光ルートが南三陸町と石巻・女川とリンクしているので

をたぶん、しばらくは観光どころではないと思います

そんな中

少しでも

工芸芸術で人の役に立つことがあるのなら

復興を手伝いながらでも

私は地道にでも活動し続けます。

そして、きっと壊れるようなガラスでも役に立つものを探し続けていきます。

一日一歩でも、登れば山頂はやがて見えてくる

また、明日に向かって

今夜もゆっくり休もう
また何度目の春がやってくる

田舎の小さなガラス工房

床には舟のデッキのように厚い板を敷き詰めた

小さな工房

歩くたびに舟の上にいるような音がする

この冬は寒さが一段と厳しかった

でもアラジンストーブで寒さをしのいだ

それでもあまりに寒くて足を震えさせながらも

ガラスに刻んでいた

そんな小さな工房だ

遠くから毎月習いに来ている方は真面目な紳士

二人で作品の出来を語らいながら

時には集中して作品づくり

そんな小さな工房だ

工房は全面ガラス張り

太陽が降り注ぐときは

上着を2枚脱ぎながら

少し汗かきながらの

ものづくり

そんな小さな工房だ

ああー

なんて幸せなんだなあ~!

今日は成人式ですが

寒く、人通りも閑散としていたような

そんな時

一人のおばあさんが、開けにくいガラスのドアに手を掛け

店に入ってきた

一瞬、えっ!

と思った

私のような変わったガラスを作っている店に

おもむろにおばあさんが一人で入ってきたので

まさか、ご年配の方が、私の店に一人で入ってくることがあり得ないと思っていたからです

あり得ないと思ったので

直ぐに何か探して居るんですか

と声を掛けた

すると、今日は陶芸を見に来たと言う

そう言えば、森舞台で、陶芸家の作品発表会があって、私にもお知らせが来ていました。

私は時間が無く行けなかったのですが

おばあさんは、仙台から何人かでバスで来られたようで

私が店を開けるところを見ていたようで

それで、陶芸を見た後、私の所へ来られたようです

しかし、何か欲しいようなので

私が作っているものを説明して、手間が掛かるので、値段的にも高くなるものもありますと言って

見せますと

これが良いと言われ

少し高いのですが良いのですかと

確認をしましたが

それで良いですと言われ

ご購入されました。

しかも、何かの花模様とかではなく

かなり、斬新的なデザインなのですが(私的には100年先のデザインを作っているつもりなのですが)

それを、おばあさんが認めて購入されたことに

やはり人の感性はいろいろなんだなあ~と

あらためて、感じさせて頂きました

今年もこの花が咲く季節になった

寒くなったとも言える




こんなに可愛い花なのに寒さに強い


また、日が暮れるのも早くなった

この季節は私のショップは目立つ

ガラス張りのウィンドウにガラスを展示して

スポットライトで照らしているから

更に数多くあった作品もまばらに限定して展示したら

なおさら目立ようだ

周りの店が夕方早く店じまいするので

夜になると私のショップだけが以上に光っている

だから、その輝きによってお客さんが訪れるようです




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]