忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22日は普通に棚づくりしました。


それから夕方から仙台へ .....塾のプレゼンを聞きに行く途中
変わった雲発見、七つ森上空に、なにやら糸のような線が何本もくねくねとでている変わった雲でした。





あの雲何を予言していたのでしょうか?
次の日の今日はとても暑かったです。

でも、相変わらず!普通に棚作ってしまいました。






PR
今日は朝は寒かったですが、天気が良く汗をかくほどにもなりました。
板金屋さんに屋根のペンキ塗りです。
2Fは紺色で1Fは黒で塗ってもらいました。




屋根のペンキ塗り完了
だいぶイメージが変わってきました。
いい感じです


10月になって観光客が多くなっている。
20~30人のグループで、ガイドの案内での観光巡りもしているようです。
あちらからも団体でこちらに向かってきます。




今日、大工さんが二階の看板のバックになる木の格子を作ってくれました。
早速取付、思わず「おお~」高級感と昔風の雰囲気が




内部は電気屋さん、分電盤の取付が完了しました。




内部の石膏ボード張りも完了
密かに自分でガッツポーズ





今日は屋根やさんが来ていました。
出入り口のガラス上を合板で塞いでいましたが、やっと黒の鉄板で包んで頂きました。
2階の樋もイメージが違ってたので黒い角形の樋に交換して頂きました。




私はと言うと相変わらす天井の石膏ボード張り、今日は一番奥の方をやっていましたが、
曲線にするのと、強度が足りなさそうなところを補強しながらだったので、天井すべて終わりませんでした。

天井はとりあえず普通に水平にしようと思っていました。
大工さんと、最終的な自分のしたい形を説明しましたら、
なんと、やってみましょうと、大工さんが言い出して始まりました。



野縁を恐竜の化石の骨ように組み立てます。





石膏ボードを張ってみたら、それほど、曲線が出てないような

今日も長年のホコリにまみれながらの作業です!
昨日・今日と電気屋さんが来ています。
内部の配線と外部の配線作業です。


   新しいメーターが取り付けられます。

今までは20Aの古でメーターでした。
ガラス工芸で使う機械があるため、今度から50A変更しました。


私の方は、内部の裏の倉庫スペースの壁の木枠作りと石膏ボード張りです。
これが、またホコリが一杯で大変

それと、外部ガラスの上部の撤去です。
実は明治風窓の外部になっているところです。



プラスチックのボードを外すと蛍光灯がやっぱりありました。
それも撤去して
最後にこの枠もすべて撤去してあの窓を外から見えるように露出しようと思いましたが。
止めました。
それは、あのガラスは薄くて弱そうです!あと昔の木枠もあまり強度がなさそうだったので、台風でも来たら
すぐにパリンって割れそうな感じです。
ですから、このまま残し合板で蓋をして、鋼板で巻くつもりです。



合板で蓋をしました。
後は板金やさんに黒い色の鋼板で巻いてもらいます。
その後で何か模様か文字か入れよっ~と



今日は壁の石膏ボード張り
下地が傾いてたりでこぼこで合わせるのに苦労します


       正面入り口から奥を撮っています。


それからエアコン取付け用に補強板を入れるために、正面の内側の壁を
壊してみたら
なっ!なんと!欄間戸が出てきたではありませんか!
しかも昔の(明治風かな~)
なぜかワクワクしてます




かなりのホコリが何年ぶりに表に出てきたのだろう


ガラスや枠が壊れているところもありますが
これを復元させる、使命感が

まずは残っていた床の入り口部
足がつまずかないように、スロープにしました。
これで床は殆ど完了?
まだ、仕上げ塗装が残っています。
黒にします






そして、洗面器、ちょっと外して、掃除してすませようと思っていました。
が、大工さんのご協力により、立派に再生しました。



今日は、あと外部、正面の昔の電気表示板を取り壊しました。
何十年ぶりのホコリが内部に入ってました

明日はまた、東京・横浜JABA作品展に行ってきまーす。








カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]