忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
「第1回仙台あまちゅあ落語こんてすと」

         決  勝  大  会


2010年8月29日(日)
 
第1部 決勝大会
午前11時開演(11時開場)  入場無料(投げ銭大歓迎!)
※予選を勝ち抜いた「あまちゅあ落語家」の頂上決戦です!
あなたの1票が明日の地元スターを決める!(かもしれない)
客席参加型落語会です!
 
出場者(順不同)

井の線亭 ぽんぽこ(東北大 大学院生)

・裁落亭 とんぼ(ふくしま素人落語の会)

立花亭 小道(山形県米沢市『落語長屋』)

・笑風亭 間助(山形落語愛好協会)


一般審査員=客席のみなさま(好きな判断基準で1票投じてください。
(落語初めて、という方、大大大歓迎!!!です。)

特別審査員三遊亭遊馬さん(落語芸術協会・真打)
        川野目亭南天さん(東方落語・真打)

司会進行
今野家なにもさん・今野家かにもさん(東方落語・漫才)


 
第2部 特別落語会

※特別審査員として来仙いただいた三遊亭遊馬さんの独演会です。
14時開演(13時45分開場) 木戸銭 2000円

出演:三遊亭遊馬(落語芸術協会・真打)

※ダイナミックで華のある高座が魅力。落語界期待の若手真打です!
特別落語会のチケットは
せんだいメディアテーク7階 「メディアアシスト」でもお買い求めいただけます。
※「決勝大会」「特別落語会」どちらか一方だけの参加も大歓迎です!
ともに当日入場可ですが、満席の場合は予約いただいた方を優先とさせていただきます。

詳細はこちらへ
http://sendai-rakukon.blogspot.com/
 
PR
長い期間 藤田喬平ガラス美術館内で行ってきた

ガラス創作体験もいよいよ明日で終了です。

今回も多くの方に体験して頂きました。

その中で、度々聞かれるのが

サンドブラストってシール張って簡単にできるのではないのですか?

確かに、あらかじめ切り抜かれたシートはありますし

張ってブラストしてしまえば簡単に終わってしまいます!

でも、それでは創作体験にはなりません!

私が行うのは、できればオリジナルの模様を描いて

自分の手でカッターで切り抜いて

そして、やっとブラストできる

苦労して

難しいー とか 大変 とか

言いながらも

自分で作り出す事をして頂く

それが「思い出」なのではないのでしょうか

実は、あーだこーだ言いながらも

どこか笑みが見え隠れしているのです!

そして、できあがっていく

その時はとても嬉しくて

みんな笑顔で帰っていきます。

苦労しても自分のもだとやりがいがあるのです!

黙々とカッターで切り続けている自分を

小中学生 以来と

懐かしさもあいまって

できるのです

いよいよ5日後に迫った 暮らし楽しカフェ in 醸室(かむろ)

宮城県大崎市古川にある

この倉の集合体は和風モダンなシンプルな造りで良い

倉は10戸あり良い感じのお店が並んでいる

軽快な生演奏音楽や落語、美味しい食事と手づくり品とクラフト体験

一方通行がまだ多く残るこの街は、まだ進化の途中であるが

いずれ、もっと良い街に生まれ変わっていく

そんな兆しが見えている

7月11日(日)の当日は楽しいイベントが盛りだくさん

今までの醸室とは違った、この日だけの特別な催し物に

たくさん楽しんで頂きたいですね

私はガラス創作体験

     マイグラスを作ろう、サンドブラストガラス彫刻体験

     粘土から型を取り粒ガラスを入れ焼成させるパート・ド・ヴェール体験(数に限りがあります)

をさせて頂きます。

   また何か魅せられるものを持って行きたいですね!

詳しくはこちら
http://www.every-osaki.com/detail/index_144.html

 




エブリー♪おおさきpresents「暮らし楽しカフェ2nd in kamuro」

7月11日開催されます

色々な催し物があり楽しいですよ!

是非来てみませんか!

私はガラスづくり体験をさせて頂きます。

サンドブラスト(¥1,000~¥2,000)

パート・ド・ヴェール(¥3,000~)人数に限りがあります!

楽しく集中できます♪

お待ちしてま~す。(^_^)/


詳しくはエブリーおおさきのページへ
http://www.every-osaki.com/detail/index_144.html
 
大崎まちネタ集合サイト「エブリーおおさき」さん
「暮らし楽しカフェ」2rd @醸室

開催日 : 2010年7月11日(日) 10:00-16:00(予定)
       ※雨天決行

場 所 : 宮城県大崎市古川七日町3-10 食の蔵 醸室(かむろ)

*************************

音楽、ワークショップ、癒し・健康、カルチャーなどなど、

暮らしがもっと楽しくなる出会いの場を提供します♪
 
私もガラスアート&ガラス彫刻体験で参加します。

場所的には大崎市古川の旧市街地のようなところ

何気ない田舎町?

国道4号線からのアクセスは

迷路のような道路と昔の街の佇まいを探検しながら

人によっては貴重な昭和アイテムの宝探し

時間に余裕を持って街を散策しながらの自由な行動が良い~

そんな宝物探しの中に醸室は突然と現れる

醸室の空間は

和風シンプルモダンな

とても良い雰囲気



蔵の白と黒のコントラストが

落ち着く



白黒の飾り気のなような中にも

華やかさも垣間見える

蔵の美がそこにはある

先人の知恵なのだろう

ここで展示販売は

ものづくりの人

新たな方向性をくすぐられる空間である







醸室
 http://www.every-osaki.com/detail/index.cfm?cl_id=127 
 
大崎まちネタ集合サイト"エブリー♪おおさき"
http://www.every-osaki.com/

携帯は
http://www.every-osaki.com/mobile/
 
レコルトはこんな会場です



それぞれの作家さんの手づくり品が並んでいて



会話を楽しみながら

和気あいあいと、自分に合うお気に入りを探す

宝探しショッピングのようです



私の位置は中央に位置していて

サンドブラスト体験も出来るようになっています



そして

今回力を入れたのは

感性のペンダントを飾るための

ちょっと見かけないオブジェツリーです

中央に高い位置に見えているので

象徴的なオブジェになってしまった

ペンダントよりもこちらに興味をもっているような方も結構いたように思いました



セルバ センターコートからの吹き抜け上部は

こんな感じになっていて

天窓とデザイン配置が良いライトで良い感じである




それにしても

ここは売り場そのもの

参考になることが多い場所である

そして市民の発表の場でもあるようだ!

ありがとうございます。

感謝を言いたい

やっと落ち着いた

慌ただしい日々から

いろいろ展示販売会を行っていると

自分がいかに作り手なのだなあ~と思う

展示前日までぎりぎりの制作

相変わらずバカだな~

でも、正道なものづくりでありたい

余計な飾りは自分には似合わないのだと思う

 

今の世の中

樹脂製品が氾濫している

軽い

落としても壊れにくい

成形しやすい

工場で同じものを大量生産し安くできる

扱いやすい

とても都合が良くて、消費者ニーズを満足させられる

節約時代の今は有り難い商品でもある

100円ショップ・○○良品・○○クロ

多彩でシンプルで消費者ニーズぴったりだ

ある意味、樹脂社会なのだ!

ガラス自体も工場での窓ガラスやグラスの大量生産であればコストダウンでき必要とされるものになる

でも、化石燃料を大量に消費し、環境を壊し続けているのも事実である

誰でも自分が良ければあまり気にしない

私もどこかで使っているので生意気なことは言えない身ではある

私のつくるものは

一個一個 手づくりで手間暇が掛かる

同じものは殆どできない

大量生産できない

安くできない

落としたら割れるかもしれない

今の消費者ニーズに合わない

でも

つくり手の情熱と汗と愛が入っている

光を演出してくれる

ガラスが手に触れるとき

冷たさや時には暖かさも伝わってくる

割れるから大事に扱う姿勢が生まれる

子供達が近づくと大人達は危ないからさわってはダメと良く注意する

たしかにその通りなのですが

なにか別な伝え方は無いものだろうか

ガラス = 危険ではなく

そのイメージが強い人もいるようである





今回のレコルトでは

また、いろいろ経験を頂いた

私のことも知って頂いた

ありがとう
アートショップ Recolte が仙台泉セルバで開催

   いろいろなアートにふれてみませんか

人それぞれ、どのようなものでも出会いがあります。

それは何かわかりません!

でも、出会う場所に行かなければ、出会うことはありません。

出かけるきっかけがあれば、出かけた方が良いですよ!

もしかしたらもう二度と出会うことも無いかもしれません。

もし、共感できるものに出会えたら

それは、あなたにとって素晴らしい出会いとなり

あなたにとって一生の宝物になる可能性を秘めているのです

さあ!あなたも出会うために出かけようレコルトへ

 

沢山の作家さんと一緒に私もアートガラスで参加致します。

気分良く飲めるマイグラスをつくるサンドブラスト体験(¥500~)してみませんか


                         

手づくりアートガラス(器と感性のペンダント)の販売を行います。




日時:5月29日・30日 (AM10:00~PM6:00)

場所:セルバ2Fセンターコート/入場無料

おし花 パンフラワー ハーブ雑貨 クラフト雑貨

ドライフラワークラフト エコクラフト 羊毛クラフト

ビーズアクセサリー 布製品 織物 和小物 帽子

アートガラス 手作り家具 寄せ植え 他

SELVAショッピングプラザ
アクセス
 http://www.selvaselva.com/access/
2階フロアガイド
 http://www.selvaselva.com/floorguide/2f/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]