忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10



アートショップ Recolte が仙台泉セルバで開催

   いろいろなアートにふれてみませんか

沢山の作家さんと一緒に私もアートガラスで参加致します。

気分良く飲めるマイグラスをつくるサンドブラスト体験(¥500~)してみませんか
                         
手づくりアートガラス(器と感性のペンダント)の販売を行います。

日時:5月29日・30日 (AM10:00~PM6:00)

場所:セルバ2Fセンターコート/入場無料

おし花 パンフラワー ハーブ雑貨 クラフト雑貨

ドライフラワークラフト エコクラフト 羊毛クラフト

ビーズアクセサリー 布製品 織物 和小物 帽子

アートガラス 手作り家具 寄せ植え 他

SELVAショッピングプラザ
アクセス
 http://www.selvaselva.com/access/
2階フロアガイド
 http://www.selvaselva.com/floorguide/2f/


PR
体験の他に作品も展示していた

今回も急遽12月28日に夜なべしてつくったぐねぐねした展示棚に

奇妙な模様のグラス類を展示していた。

反応は様々で、無視する人もあれば、面白そうに指さすひともいるし

驚いている人もいるようです。




会期中に、少し時間があったので

朝早く人がまばらな南青山へ

目的は岡本太郎記念館







中にはゾクゾクしそうな展示物が

でも年末年始の休みで中には入れませんでした。

2日間の徹夜状態での会場入りから

毎日慣れない立ちっぱなしの状態と歩き疲れて

音が気になる都会での睡眠不足

いろいろありましたが

素晴らしいホテルで元気にイベントに参加して

ガラス彫刻の体験した人の喜ぶ姿を見ている私はそれでも幸せだな~と

今、生きるか死かで病院のベットでいる人もいるだろうに

だから、大変かも知れませんが、行動出来るだけでもありがたいのです。

そして

無事終わり、次の日も予定があったので

また、夜行バスで眠れぬままに戻った

が!

古川駅に降りて

ビックリ

がこんなに降っていたとは



何処でもお馴染みのマックで少し休んで

奥羽本線

そしてのりかへ

東北本線

北上する

途中の風景は雪景色で何もかも白く染まっている



でも石越に到着する頃には太陽が

その朝日に鳥たちは飛び立った



なんだ石越駅は雪があんまり積もっていない



その日はショップで殆ど眠っているような状態でした。

相変わらずバカだな~
朝早くグランドプリンスホテル赤坂に着いた





ただ、時間を潰すのも持ったないような気がしたので

早朝散歩をしてみる

赤プリを過ぎて奥の方に歩いてみる

坂が多いのは地名からくるのでしょうね

銀杏並木が整然と並んでいる

静かだ!




その奥まで進んで行くが場所が場所だけに都会では緑の多い場所である

と私的には好きな模様がいや!木が!

どうしても木ではなくアート的にイメージしてしまう



実に良い プラタナスの木




建物に壁画のように描いたものは迫力がある

目立ってしまう

これも表現の一つですね



一回りして時間を過ごし会場準備へと

私の所はこんな感じだ





体験ができるようになっている
昨年から参加しています

グランドプリンスホテル赤坂
での

『 アートクラフトの祭典 』

今年も出展します。
サンドブラストの体験(1,000円)も行います。

私が行うサンドブラスト体験は
思い出を大切にしていただくための体験となっています。
ただ、単に準備されたものを試してみるだけのものではなく

その時代、今日、その場、その出会い

  その時、今の感性はその時だけのもで

  その感性を思い出にしていただくために

  自分で模様や文字を描き生み出してもらいたい

  10年後にあの時はこうだったんっだと

  思い出と記念に、もしかしたら大切な作品になるかもしれない

  そんな歴史の一ページを心にも刻んでほしい

  是非あなたにも素敵な思い出を刻んでほしいのです。

  笑顔でお待ちしています


 あーと硝子Casa Vaso   後藤アーサーより


会場:グランドプリンスホテル赤坂の五色の間
会期:平成20年12月31日~平成21年1月3日


いよいよ一週間後は、カッパハーフマラソンです!

もう24回目なのですね




私のショップもコース内にありAM9:20からは立ち入り制限があります。

先週からランナーらしき人がちらほら回りを走り込んでいる姿がありました。

人それぞれの目標があり、道があり

どんなことでも!どんな結果でであったとしても!頑張っている姿には感動するものです

選手の皆さんにはいい記録目指して是非!頑張ってほしいです


今日AM4:00頃まで ボーットした状態でロウソクと氷で割ったボトル切断目の磨き

途中、睡魔が襲い!意識を失いそうに

ちょっと仮眠

次の瞬間

とっさに起きる!

予定時間を過ぎてしまった!遅れる

雨上がりの会場、遅れながら着いて準備開始

あれこれ準備に

もうお客さんが!

意外ににぎわっている!

今日もいつものようにサンドブラストの体験をしたのですが

結局、急遽だったため、エコ花瓶の制作には至らなかった

でも下準備は出来上がっているので、今後奇抜なサンプルをつくることに!

そして、普通のグラスにサンドブラスト彫刻の体験教室で

何人か会話しながら体験しているとき

気がついた

私は何を体験者に求めているのだろうか

ものづくりでの作る喜び

それもそうであるが

それよりも

個性を求めているのだ!

多くの体験は見本があり

その、気に入った見本の通り作りたいと思うのは人間の心理なのかも知れない
(技法を学ぶと言う意味では必要なことではある)

でも、それは大人の型にはめられた価値観でものを判断していることで

それが良いと思わされた価値観ではないかと(けして悪いことではない)


何も経験値の少ない幼い子供は素直に模様を描く

それは大事なことで、新しい発想を磨くために

また、個性を発生させるために良いことである

体験教室では7割ぐらいの方は、下絵を必要として体験なされます!

でも私は出来るだけ自分の力で模様を発想して欲しい

絵心が無いとよく言われますが

絵心の定義さえ知らない私にあれこれ言えませんが

絵心は、自分自身の個性を出せば、それがその人の絵心ではないかと

私は個性を出させるための手助けをさせて頂いて

それで新たな模様をつくり出して頂ければ

その人を向上させる一歩になるのではないでしょうか

文章表現が未熟ですみません!

でも、少しでも情熱が伝わって頂ければありがたいです。

ああー 今日も一日殆ど立ちっぱなし、昼飯無し、疲れました。

でも、充実しています

イベント関係者の皆様、お客様ありがとうございました。

もう爆睡します

今週土曜日
宮城県大崎市古川で 大崎まちネタ集合サイト"エブリー♪おおさき主催で
手作りイベント「暮らし楽しカフェ」が開催されます。

日時:10月3日(土) 10時~16時 ※雨天決行
場所:菅原工務店・住まい工房アイム
 参加者紹介やイベントメイキングなどを掲載。そちらもどうぞお楽しみください。
是非ご家族やお友達を誘って遊びに来てくださいね!
会場でお待ちしております(*^_^*)







私もガラス瓶で『手作りリサイクル花瓶を作ろう』等
ガラス模様を彫刻してもらうワークショップをさせて頂きます。


 
大崎まちネタ集合サイト"エブリー♪おおさき"
http://www.every-osaki.com/

「エブリー♪おおさき」は、みんなのちょっとずつの情報交換を楽しむサイトです。
どうぞお気軽にご参加下さいますよう、お願いいたします☆

8月2日に行われた

ながまち夏まつり

初めての試みで いろいろとあったようですが

前日深夜まで、あちらこちらに駆け回り

頑張っていたスタッフの皆さん・関係者の皆さん

お疲れ様でした ありがとうございます

けして要領が段取りが良いわけではありません

苦情もあるかもしれません

でも、それでも多くの人のために汗をかいて努力している姿は素晴らしいです!

口ではなんでも言えます

大企業のように綺麗にディスプレイされ、宣伝されて統率されたものでもないかもしれない

それでも、それを実行する

誰にでもできるものではありません

やって良かったと思います

そこには、多くの手伝ってくれる人が集まっている

都会の雑草だらけの空き地に、一日だけ開いた夏祭り

曇りだったけど

夕方に出店の電気がつくと、遠くから屋台街のような灯りが目につく

どれ!夕涼みに行ってみようかなあ

と 家族連れがやってくる



小さな子供達は嬉しそうに屋台の食べ物をたべ雰囲気を味わっている。

意外に日が暮れそうなときに、屋台の灯りに並ぶ人達が

少し外れではビール片手に焼き鳥やらお好み焼きやら

ちょいと腰掛け、地元の音楽バンドの歌声に雰囲気を楽しんでいるようだ

大にぎわいが良いのでしょうが、ぎゅうぎゅう詰めよりは良い感じに見えた。





私が行ったパート・ド・ヴェールの体験には

小さな子供達が体験してくれた

小さな手のひらで油粘土をこねて形を作ってくれた

そしてガラスも入れてくれた



きっと初めてのものづくりなのかなあ

ありがとう

出来上がりを待って下さい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]