忍者ブログ
     あーと硝子ショップ 「 カサ・ヴァソ 」  〒987-0702 宮城県登米市登米町寺池桜小路103
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
今日は多くの人がぞろぞろ行列になって歩いていた

どれだけ散策できたのか

分からないのですが

でも雨の中でも

傘をかぶって、カッパを着て人々は

ゆっくり明治の町並みを楽しめたのだろうか

目の前の駐車場ではレトロフェスタが行われる予定が

雨のため中止になったようですが

駐車場でレトロな車が見せ合いっこ!

しているようで、少し賑やかです

私はパート・ド・ヴェール作品作りに熱中していました

クラッシュガラスに色粉を混ぜてあれこれ方に詰め込む作業でした

ショップ内も夕方には

アラジンストーブ(ブラック)に火をつけ

青い炎に暖かさを貰っています

駐車場にまだ車はあるものの

今は、静けさを取り戻しています


PR
今日、りらく を買ったら
 
TBCラジオみやぎ明治村ウォークのイベントが載っていました
 
日時:10月31日(日)10:30~受付
 
場所:登米市体育館「とよま蔵ジアム」前広場
 
アナウンサーと一緒に登米の町を散策する企画のようです
 
ラジオ放送時間は12:00~14:30

http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/walk2010/index.html
 
私の店の前は通らないようですが
 
もう明後日のことです
 
全く情報に無頓着な私は今日知りました
りらくの多くのページを使ってとよま町が紹介されています

ちなみに私の店もちょっとだけ紹介されていますが
 
そう言えば先日取材されたことも、いろいろなことで忘れていました
 
今日も整理棚作りやら、注文品づくりで

日々何かに一生懸命です!
 
明日はオータムセミナー

私の講座はものづくりを体験して頂くコーナーとなります

皆さんのイメージをサンドブラストで刻んで頂くようになっています。

何を表現するかはその人次第ですが!

決まりきったものは、いつでも出来ます。

出来れば人の目を気にして、見栄えの良いものをと考えるよりも

今回は、心の奥に眠っている、自分の今のイメージを刻んでほしいのです

それを、あえてだしてみたら、どうなるのだろうか!

あまり考えすぎずに、人のまねをしないで

幼い子供になったつもりで、すらすらと模様を描いた方が良いものになる可能性があります。

丸でも三角でも、幾何学な模様でもいいし、なにか、ぐじゃぐじゃしたものでもいいと思います。

それが、もしかしたら自分の持っている基本デザインなのかもしれません

それを、今現在の年齢の作品としてほしいのです

いつか、何年後にかそれを見て

それを、なぜ作ったのか、理解できる日がくるのだと思います

その表現がなぜこうなったかを物語として後で考え説明したものが

アートとして展示されているものかもしれません。

例えば

ミニグラスにハートの模様を刻みます

誰のハートかはわかりませんが

そのグラスで、そのハートの思いを飲み干します。

それが、どんなシーンを思い浮かべてものなのか

何か意味ありなグラスでも良いかもしれませんね!

一般の方も可能ですが、材料代が500円程度掛かります。

小さなグラスですが、

そこに少しでも今の自分デザインを形として詰めて残してほしいと思っています。
今年もオータムセミナーが開催されます!



せんだい・みやぎオータムセミナー2010


http://www.heartbest.net/autumn2010/

こころが起動する

市民講師による100を超える様々な講座を開催1日で開催

日時:2010年10月11日(月)祝日

場所:東北学院大学 土樋キャンパス



入場無料!

1時間目 10:00~11:00
2時間目 11:20~12:20
昼休み  12:20~13:20
3時間目 13:20~14:20
4時間目 14:40~15:40
5時間目 16:00~17:00




ちなみに私 後藤洋一 は

ものづくり系の体験講座ですので

1時間目~5時間目まで自由な時間に体験出来ます

また私の紹介記事はこれです


http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-582.html
「第1回仙台あまちゅあ落語こんてすと」

         決  勝  大  会


2010年8月29日(日)
 
第1部 決勝大会
午前11時開演(11時開場)  入場無料(投げ銭大歓迎!)
※予選を勝ち抜いた「あまちゅあ落語家」の頂上決戦です!
あなたの1票が明日の地元スターを決める!(かもしれない)
客席参加型落語会です!
 
出場者(順不同)

井の線亭 ぽんぽこ(東北大 大学院生)

・裁落亭 とんぼ(ふくしま素人落語の会)

立花亭 小道(山形県米沢市『落語長屋』)

・笑風亭 間助(山形落語愛好協会)


一般審査員=客席のみなさま(好きな判断基準で1票投じてください。
(落語初めて、という方、大大大歓迎!!!です。)

特別審査員三遊亭遊馬さん(落語芸術協会・真打)
        川野目亭南天さん(東方落語・真打)

司会進行
今野家なにもさん・今野家かにもさん(東方落語・漫才)


 
第2部 特別落語会

※特別審査員として来仙いただいた三遊亭遊馬さんの独演会です。
14時開演(13時45分開場) 木戸銭 2000円

出演:三遊亭遊馬(落語芸術協会・真打)

※ダイナミックで華のある高座が魅力。落語界期待の若手真打です!
特別落語会のチケットは
せんだいメディアテーク7階 「メディアアシスト」でもお買い求めいただけます。
※「決勝大会」「特別落語会」どちらか一方だけの参加も大歓迎です!
ともに当日入場可ですが、満席の場合は予約いただいた方を優先とさせていただきます。

詳細はこちらへ
http://sendai-rakukon.blogspot.com/
 
長い期間 藤田喬平ガラス美術館内で行ってきた

ガラス創作体験もいよいよ明日で終了です。

今回も多くの方に体験して頂きました。

その中で、度々聞かれるのが

サンドブラストってシール張って簡単にできるのではないのですか?

確かに、あらかじめ切り抜かれたシートはありますし

張ってブラストしてしまえば簡単に終わってしまいます!

でも、それでは創作体験にはなりません!

私が行うのは、できればオリジナルの模様を描いて

自分の手でカッターで切り抜いて

そして、やっとブラストできる

苦労して

難しいー とか 大変 とか

言いながらも

自分で作り出す事をして頂く

それが「思い出」なのではないのでしょうか

実は、あーだこーだ言いながらも

どこか笑みが見え隠れしているのです!

そして、できあがっていく

その時はとても嬉しくて

みんな笑顔で帰っていきます。

苦労しても自分のもだとやりがいがあるのです!

黙々とカッターで切り続けている自分を

小中学生 以来と

懐かしさもあいまって

できるのです

いよいよ5日後に迫った 暮らし楽しカフェ in 醸室(かむろ)

宮城県大崎市古川にある

この倉の集合体は和風モダンなシンプルな造りで良い

倉は10戸あり良い感じのお店が並んでいる

軽快な生演奏音楽や落語、美味しい食事と手づくり品とクラフト体験

一方通行がまだ多く残るこの街は、まだ進化の途中であるが

いずれ、もっと良い街に生まれ変わっていく

そんな兆しが見えている

7月11日(日)の当日は楽しいイベントが盛りだくさん

今までの醸室とは違った、この日だけの特別な催し物に

たくさん楽しんで頂きたいですね

私はガラス創作体験

     マイグラスを作ろう、サンドブラストガラス彫刻体験

     粘土から型を取り粒ガラスを入れ焼成させるパート・ド・ヴェール体験(数に限りがあります)

をさせて頂きます。

   また何か魅せられるものを持って行きたいですね!

詳しくはこちら
http://www.every-osaki.com/detail/index_144.html

 




エブリー♪おおさきpresents「暮らし楽しカフェ2nd in kamuro」

7月11日開催されます

色々な催し物があり楽しいですよ!

是非来てみませんか!

私はガラスづくり体験をさせて頂きます。

サンドブラスト(¥1,000~¥2,000)

パート・ド・ヴェール(¥3,000~)人数に限りがあります!

楽しく集中できます♪

お待ちしてま~す。(^_^)/


詳しくはエブリーおおさきのページへ
http://www.every-osaki.com/detail/index_144.html
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
体験教室
最新コメント
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
[01/23 アーサー]
[01/23 アーサー]
[01/22 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形作家
趣味:
陶芸・スキー・スキューバダイビング
自己紹介:
ブラストアートガラス、パート・ド・ヴェールの硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
住所:〒989-4703
宮城県
登米市石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto

あーと硝子 Casa Vsso
〒987-0702
登米市登米町寺池桜小路103
携帯080-1839-7215
営業日は画面左側のカテゴリーの営業予定日をクリックしてご覧下さい
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
広告
忍者ブログ * [PR]