忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
やって良かったイベント

まだ、ここの仮設住宅には住み始めた方が多いようで

住民の会が無いようである

そんな中、お知り合いの方の呼びかけで行った

てづくりイベント

良いとか、良くないとか

参加者が多いとか、少ないとか

そんなことは、少しは気になっていたが

それよりも、みんなが楽しく笑顔で、和気藹々と

短い時間でも過ごして頂けたら

それが、一番良いことである!


仮設住宅の集会所はこんな感じになっていますが



この入り口から

一人また一人と

少しずつ参加者が増えていく

その内、お茶を飲みながら

3.11の時を語ったり

世間話から、実は近所に元住んでいたりと

思いがけず、懐かしい話になったり

ただ、普通に人と話したいんだ

愚痴は良くないけど、愚痴でも何でも気軽に話したんだ

そう感じた!

何もすることが無くなったお年寄りには

そんな手作りイベントでも良いんだ


ソーラーカーづくりをして頂いた、京セラソーラーFC大崎(住まい工房アイム)皆さん




資材を提供して頂いたJABA関係者の皆さんやメーカーの方

モールアートのかわいいミニクリスマスツリー提供して頂いたカトウボディサービスさん

また東京から植木先生に来て頂き、仙台や地元の石巻から駆けつけてくれた皆さんも

一生懸命に手伝って頂いて

すべての皆さんに感謝!



当然のように、子供達は、元気に走り回り、ケンカのようにもなってしまう

でも、それは、お年寄りにとっては

嬉しいことなのである

元気な子供を見て、話しかける

コミュニティとはこんな事からも必要なのでしょう

中には、無言で一生懸命に集中する方

その姿は本当に良い顔しています!




最後に

まさかと

サプライズで来てくれた

izauraさん

ボサノバの心地よい音楽と歌声に

マイグラス作りにも良い音楽で

本当に有り難かった



バンドメンバーのお二人(キーボードの黒田正道さん、ギターのガロート川村さん)にも

来て頂いて感謝!



だれもが、被災地のために何かしたいと感じている

でも、社会で働いている人すべてが出来るわけでもなく

働いている人がいるからこそ、社会が動き恩恵も受けられる

きちんと働くことも被災地のためになっている

私は自由がきく人間だから、出来るのである

というよりは、たまたま、それが出来る立場にいる人間なのである

ただ

何と言っても人の絆、多くの繋がりに感謝!

手伝って頂いた皆さんに感謝!

あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す
PR
今年もやってきました

グランドプリンスホテル赤坂

この湾曲した形が壮観な特徴の高層ホテル



ホテル正面歩道側には

ついにこの看板が「赤プリメッセージ」



最後の記念の年末年始のイベントになるのだろうか

毎年、恒例のように来られていたお客様には感慨深いのだろうか



それでもイベントはいつものように進んでいきます

大きな

あけましておめでとうございます

メッセージの垂れ幕の前ではいろいろなショウやパホーマンスが開催されています



私も昼にチョット昼食がてら見てみました

それよりも、話題のフォアグラ丼を食べるためですが

それが

これだ!










田舎者の私には何がフォアグラなのかわからず

肉のような固まりを食べてみた

んんー柔らかい

味もクリーミーな濃厚な感じで

これがフォアグラ丼かという感じで

ただ1つ言えることはフォアグラのことは知らないが

食べ過ぎると身体に余計な栄養が溜まりそう

と思いながらもぺろりと食べて終了



さて、私の展示は

いつもながらミュシャのグラスをLED台に載せてイメージを変えてみた



サンドブラスト体験は今回は

「手軽に簡単に作る」方法で行う方と

私の方は「じっくり自分の手で作る」を行うをさせて頂きました



   この少年は以前にも体験された少年で今回もじっくり手づくりを味わったようです





     時間帯によっては結構お客様が固まったりしていました


              帰りには赤坂サカスの方に行ってみたりして


地下からの面白い階段があった!  夜に階段そのものの中から発光する

実に綺麗だ!




地上はこんな感じのイルミネーションが







テレビ局の前は何処もイルミネーションで魅力を出している
あけましておめでとうございます。

長らくブログ更新出来ずに誠にすみませんでした。

本日やっと赤坂から戻って参りました。

旧年中のご指導ご鞭撻を頂いた皆様に感謝しています。

本年も一生懸命にものづくりに邁進致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

12/30~1/4の東京赤坂滞在中はネット環境も準備出来ずに、音信不通になりました、

また新年の年賀状もま出せずにおりましたことをお詫び申し上げます。

明日から私の正月休みになりますので、遅れていました年賀状の挨拶等発送致します。

後藤
2010年12月31日~2011年1月3日

グランドプリンスホテル赤坂

今回が最後になると思いますが

アートクラフトの祭典です

開催時間は 12月31日  12:00~18:00

   新年   1月 1日  10:00~18:00

         1月 2日  10:00~18:00

         1月 3日  10:00~17:00

今回は日本ブラストアート協会としての参加となりますが

サンドブラストの体験(¥1000~)を行っています。

作品もいろいろな方々の素晴らしいものを展示しています。

正月は人混みで歩くのも大変ですが、グランドプリンスホテル赤坂は穴場ですよ!

ゆったりといろいろ楽しめますから!

ご興味のある方是非来てみて下さい



今日は多くの人がぞろぞろ行列になって歩いていた

どれだけ散策できたのか

分からないのですが

でも雨の中でも

傘をかぶって、カッパを着て人々は

ゆっくり明治の町並みを楽しめたのだろうか

目の前の駐車場ではレトロフェスタが行われる予定が

雨のため中止になったようですが

駐車場でレトロな車が見せ合いっこ!

しているようで、少し賑やかです

私はパート・ド・ヴェール作品作りに熱中していました

クラッシュガラスに色粉を混ぜてあれこれ方に詰め込む作業でした

ショップ内も夕方には

アラジンストーブ(ブラック)に火をつけ

青い炎に暖かさを貰っています

駐車場にまだ車はあるものの

今は、静けさを取り戻しています


今日、りらく を買ったら
 
TBCラジオみやぎ明治村ウォークのイベントが載っていました
 
日時:10月31日(日)10:30~受付
 
場所:登米市体育館「とよま蔵ジアム」前広場
 
アナウンサーと一緒に登米の町を散策する企画のようです
 
ラジオ放送時間は12:00~14:30

http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/walk2010/index.html
 
私の店の前は通らないようですが
 
もう明後日のことです
 
全く情報に無頓着な私は今日知りました
りらくの多くのページを使ってとよま町が紹介されています

ちなみに私の店もちょっとだけ紹介されていますが
 
そう言えば先日取材されたことも、いろいろなことで忘れていました
 
今日も整理棚作りやら、注文品づくりで

日々何かに一生懸命です!
 
明日はオータムセミナー

私の講座はものづくりを体験して頂くコーナーとなります

皆さんのイメージをサンドブラストで刻んで頂くようになっています。

何を表現するかはその人次第ですが!

決まりきったものは、いつでも出来ます。

出来れば人の目を気にして、見栄えの良いものをと考えるよりも

今回は、心の奥に眠っている、自分の今のイメージを刻んでほしいのです

それを、あえてだしてみたら、どうなるのだろうか!

あまり考えすぎずに、人のまねをしないで

幼い子供になったつもりで、すらすらと模様を描いた方が良いものになる可能性があります。

丸でも三角でも、幾何学な模様でもいいし、なにか、ぐじゃぐじゃしたものでもいいと思います。

それが、もしかしたら自分の持っている基本デザインなのかもしれません

それを、今現在の年齢の作品としてほしいのです

いつか、何年後にかそれを見て

それを、なぜ作ったのか、理解できる日がくるのだと思います

その表現がなぜこうなったかを物語として後で考え説明したものが

アートとして展示されているものかもしれません。

例えば

ミニグラスにハートの模様を刻みます

誰のハートかはわかりませんが

そのグラスで、そのハートの思いを飲み干します。

それが、どんなシーンを思い浮かべてものなのか

何か意味ありなグラスでも良いかもしれませんね!

一般の方も可能ですが、材料代が500円程度掛かります。

小さなグラスですが、

そこに少しでも今の自分デザインを形として詰めて残してほしいと思っています。
今年もオータムセミナーが開催されます!



せんだい・みやぎオータムセミナー2010


http://www.heartbest.net/autumn2010/

こころが起動する

市民講師による100を超える様々な講座を開催1日で開催

日時:2010年10月11日(月)祝日

場所:東北学院大学 土樋キャンパス



入場無料!

1時間目 10:00~11:00
2時間目 11:20~12:20
昼休み  12:20~13:20
3時間目 13:20~14:20
4時間目 14:40~15:40
5時間目 16:00~17:00




ちなみに私 後藤洋一 は

ものづくり系の体験講座ですので

1時間目~5時間目まで自由な時間に体験出来ます

また私の紹介記事はこれです


http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-582.html
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]