忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
最近、何かを

いろいろと引き寄せているようだ

磁石のように

でも

何だろう

ガラスアートをやり初めて

諦めずにやり続けて10年を過ぎ

壁を一つ破り、我をさらけ出し

それが

それまでの経験と人の繋がりから

何かが

自分という存在を個性を

少しは知らせることができたのだろう

でも

破った壁はまだ一つである

一生自分の前には壁がある

生きている間に、どれだけの壁を

破れるのだろうか、乗り越えるのだろうか

それをどう攻略するかとかは、無いに等しいが

それを、想像すると

また楽し



PR
今、雨が少し降りました
やんだかな
蛙の声が聞こえる
暖かかったり寒かったりで
でも
やっぱり春なんだ
というか
いつのまにか
かえるも冬眠から覚めたんだ!
そんなわけで
自分もある意味覚めないと
さあーがんばろう!


やっと少し温かくなってきました

この頃の地球環境は寒暖の差が激しいですね!

朝方寒くてストーブを焚いて

昼頃に暑くなり消して

午後2時頃にエアコンのスイッチを入れ

1時間後には止めて

5時過ぎにまたストーブに火を入れる

最近の気象はおかしい~

のかこの流れが今の文明の定めなのか

地球温暖化から今後はもっと変わるのだろうけれど

今生きている自分の時代には、明日に迫った危機でもないからだろう

大きな変化が起こらないからと、多くの人がまずは自分のことを考える

確かに私もそのような傾向があるから、偉そうなこと言えないが

やっぱり

昔のような自然に沿った生活を変えなければならないのだろうと

思うこの頃だが

何も出来ない自分がいることに

諦めているわけではないが

まずは、自分が出来るだけそのような生活をすることが出来ることなのだろう

とりあえずは

農業を出来るだけやろう

まず!オリーブの木を植えたい
これが松ぼっくりだったんだ

へー



何気なく地面に落ちている植物の

おとしもの

普通に歩くだけだと

気がつかず

踏みつけている

もっと自然に余裕をもとう!
やっと登米も

梅が

咲きそうです



それを見るだけで

少しウキウキです!

昨日は暖かすぎたのか

夜の帰り道

異常な霧で

たんぼ道は

視界5m

のろのろ運転で帰ってきました!



これもきっと

春ということなのでしょうね!
慣れは

人の甘さが出るところかも知れない

そこからミスをおかす

でも人間だから完璧にはなれない

慣れとは

ストレスを軽減するものでもある

安心安定状態になれるのかも知れない

慣れをもっと超えるような状態って

どうなんだろう

ある意味すごい人になれるのかな

どんなことにも動じず

欲にも感情にも惑わされず

安らかでいられることなのだろうか

そんな慣れなら

良いだろうな~

今日も寒いですね!
今年一番の寒さを記録したとラジオで言っていた
また、明日もこの記録を越すのだろうか
まあ
いずれ何でも慣れが必要なのだけれども
気温差が短時間で進むと厳しいだけなのですが
それもまた
必要なものなのだろう
冷たい水で手を洗い
凍えるように痛いように手の感覚が無くなっていく
究極のマッサージのような
そしてストーブにあたり
手を温める
手に血液が徐々に流れているような
徐々に手の感覚が戻ってくる
こんな事はわざわざすることはなく
近代的な冷暖房給湯設備が揃っている現代で
蛇口を開けばお湯が出てくる
だからつらい思いをする必要もない

文明器具だけばかりを使うと免疫力は落ちるのだと
ぬくぬくした室内でサプリメントとコンビニ弁当やお菓子類ばかりの
生活が長く続けば病気にならない方がおかしい
何が良いと言うのは
結局自分で決めるのだけれど

文明の便利品も必要だけれど
昔のアナログな生活も良いものだよ!
そこから、自然と体も心も健康になっていくような気がする!


今日の夜は冷える

耳にシンシンと寒さが聞こえるように

ピ-ンと空気が張りつめているようだ

私の工房は断熱があまり施されていないので

なおさら寒い

今も震えながら

ブログを書いています

だから、暖かい風呂と湯たんぽは欠かせません!

では、もう耐えれませんので

風呂に行きまーす
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]