忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
人間土壇場になったら

泥臭くてもいい

イメージもプライドも必要だが

そんなもの、捨ててしまえ

恥丸出しで、ぶつかっていけばいいじゃないか

上手くいかなくてもいい

どんどん恥をかいて

そして、笑い飛ばして

進んだらいい

そしたら、あえて恥をかいてもいい

芸人のような世界になるかも知れない

思いっきり変身しても良いのかも知れない

恥をかけばかくほど

大きくなれる

恥を恥じと思えないぐらいになれ!

そこに、壁を破るヒントが隠されている

皆同じ人間だから

一生の時間も限られているから

だから一歩でよう

明日に向かって


PR
今日も秋晴になったなあ

と感じつつ

車で仙台に向かった

新しいものが生み出せるか、わからないが

また一歩前進しようと

電気技術者のエキスパートの方にご相談

とりあえずいろいろ話し合いましたが

まだ、新しい発想は出てこない

これから日々考えることにする



その後仙台メディアテークで最近のバルセロナ事情と

ガウディのお話が聞けるようなので向かった!

スペインに行ったことのない私にとっては

街の写真も見れて、バルセロナが、

国の政策で、にぎわいを仕掛けたり

移民を受け入れていろことだったり

人口増による内需拡大に繋がっているようで

もの凄いにぎわいを取り戻していることに驚きました。

そんな話を聞きながらも

私自身は、ガウディのデザインをどのように造形出来るかなあ~

と新しい発想を妄想したりしていました。

やはりバルセロナに3年の修業にでも行かなくてはならないだろうか

と思うのでした。
毎日が色々な事がある

私の場合

お客様との出会いがある

何処から来られたんですか

観光ですか

油麩丼を食べに来たんですが

とか聞いたりします

そのたびに色々な方がいて

話し好きな方は、いろいろと尋ねてくる

口べたな方は、一言で答えるだけ

元々、私自身が本来口べたなので、話もあまり進展しないのですが

でも好きな方は、あーと硝子Casa Vaso はいつまでも居たい空間のようです

けっこう無理難題いを言ってくる方もいらっしゃいます

でも、それに出来るだけ答える

その方の願いを優しく受けとめて

やる前からできませんは、出来るだけ言わない

チャレンジする

もしかしたら失敗するかもしれません

ただ、失敗しても何かの前進は必ずあります

失敗を恐れるストレスを感じるのではなく

その人のために役に立とうと、やさしさに心を変えて行動する

そのことを、無理矢理やろうとすることも必要ですが

けして無理だけをしようとするものでもありません

1年で到達出来なかったとしても

2年でも3年でも続けていけば到達出来ると

とにかく諦めずに続けることが、人の思いを繋げてくれることになってくると

そう思います

いつも、その気持ちは変わりません!

だから、やさしさをもって生きよう

そして、がんばろう

今の社会は、昔から常識や規則や法律やらで上手くまわらなくなっている。

経済が成長しているときは、色々な解釈をして世の中を上手く納めてきたが

今はもう経済が成長するのではなく、山あり谷ありの時代である

安くだけでは、マイナス成長を助長してしまうだけ

何を変えればいいのだろう

人の価値観ではないだろうか

収入が低いから安い物を買う

誰でも当たり前のことである

人件費の高い日本のものづくりを地産地消するために、その商品にエコポイントを付ける

そのような付加価値が必要なのかも知れない

そして、お金が海外に流れるのではなく、日本の国で流れるように出来ればいいのに

お金を使った人は回り回って自分の所に戻ってくるように

そのために日本でのエネルギー自給率を上げる努力が必要なのでは

すべての屋根に無償で太陽光発電パネルを取付、発電された電気の一部を

税金のように電力会社に納めるシステムにできないものだろうか

かなりのエネルギーをまかなえると思うのだが

そんなことをしようとしても

ある種の業界団体から利権が無くなるとクレームが来るのだろうか

理不尽な無駄が世の中にはまだまだ沢山あるのだろう

それを食い物にして仕事が成り立っているとしたら

そんなものにすがらなければならない事が悲しいことですね

もしかしたら、可愛そうなのかも知れませんが

デレビドラマの世界だけの感覚のこと思うことも

誰にも起こりうる可能性がある

ただその時がいつ訪れるのか

きれい事だけ言っても現実は甘くはないと言われそうだが

でも、そう思う人もいなければ変わる可能性もない


外交は常に領土争いの駆け引きで

皆無にして平和に仲良く、誰もが笑って暮らせる世の中ができないものだろうか

感情と私利私欲がある限り難しいものなのだろうか

そのために人は、壁を破り進化しなければならない
もっとみんなが穏やかに心豊かに暮らせる日本になってほしい

けして大企業だけが悪いのではないが

結局のところ、利潤を追求しもっと豊かになりたい!贅沢したい!

その気持ちは、わからないでもない!

ただ、現実的に

価格競争に追われ

資源を大量にあさり、安く作り、消費者の要望に応え売る

今の不景気、消費者も安全なら安いものを選択し、限定品と言われれば殺到する!

それで売上を伸ばすと更にそれを追い求める

いつまでも繰り返し続く

でも、地球の資源は、限りある!

大量に根こそぎ取ってしまうと、元のように戻るには、何百年いや何千年とかかるかも知れない

そして、地球環境を破壊し

公害にさらされる

日本では、もう大企業は生産出来ないと海外に工場を移し

人の働く場を無くさせている

大手スーパーは田舎に鳴り物入りで進出し、安さと品揃えで付近のパパママストアーを閉店に追い込み

シャッター街にしてしまった。

でも、それで終わらない

不景気になると、今度は撤退し、結局地方に取り残された老人達は生活の買い物にも困る状態に

昔は多かった職人達もシャッター街になり居なくなり、伝承もされないまま消えていった

本当に自分たちのことしか考えない大企業(すべてとは言わないが)

そして、大企業の労働者までが仕事を失う自体に

安さだけの競争がそのような事をもたらしている

なぜ!大企業の頭の良い人達は気が付かないのだろう

安さだけの競争ではいずれ自分自身の首を絞めてしまうことを

もっと、職人を生かし、高くても日本自体でお金を回す仕組みを考えないのだろうか

生活のリサイクルを

安さの価値ではなく、高くてもメンテナンスしてリサイクルしてものが廻っていく仕組みを

誰もが楽しく働いて、楽しく暮らせる

もう今は、資源を海外の安い化石燃料に頼るのではなく

自然エネルギーにして産業を産み出すことに

早く移らなければならない

自分たちの時代には起こらないからで良いのでしょうか

最近の気象以上から、自然は警告を発しています

もうそこまで迫ってきているのです!
また自分をさらけ出す事にした

私は頭がよいわけでもなく

要領も良くなく

難しい言葉も知らない

あまり目立たないし

話もまとまりのない話になったりする

そんな自分をさらけ出すことは

嫌なことであるし恥ずかしい

おとなしくしていれば、わざわざ恥もかく必要もないもです!

でも、考えてみると

何も行動しないと、何も生まれない

人の言われた通りの事だけの人生

それでも良いと思えばそれで良いのですが

私は、常に新しい変化を求める人間です!

だから、年齢的にも精神的にも、保身に走る必要は無いので

もう当たって砕けろの状態です

それには情熱と言うエネルギーが必要です!

無知でも要領悪くても

情熱パワーで突き進むだけなのです!

策もないので

『正道』だけが自分の大きな武器なのです

まだまだ、恥をかき足りない

まだまだ、破らなければならない壁が沢山あるのだ!




 東京で出会った壁が、どうしたと笑みを浮かべているように見えた
いろいろな場所で

ガラス彫刻の体験を講師としてさせて頂いている

10月もイベントでワークショップ等をさせてもらっています。

いつも思うことは

これは、ある意味仕事でもあります

ですから一般的には利益を生み出さなければ、継続は困難になります!

でも、お祭りの屋台ではありません

人の三大欲のように必ず必要なもので

お腹が減って美味しいにおいがしたら買いに走る

そのようなものでもありません

では、何だろうか

たぶん精神や心の部分なのでしょうね

私はサンドブラストやパート・ド・ヴェールについて自分が教えられる部分を実際に手を使って教えます

受講者はそれを教わります

その立場は先生と生徒になります

それはそれで良いとは思います

ただ、先生の立場になって、慣れると知らず知らずのうちに、もてはやされ

自分ではそのように思っていなくとも、おごりが出てくると思います

皆、同じ人間です

偉い人とが本当に素晴らしい人間とは限りません

だから、どんな場面でも謙虚さも必要なのです

先生も教えているようで、実は生徒に教えられているのです

生徒があっての先生です

色々な人がいて、色々な考えがあって

先生と生徒と言う名目で、ふれあう場を作っていて、一人では考えつかないことも

先人の行ってきた事や人の考えを聞き、あれこれ話をして感じたり

これは自分に苦手だし、必要ないと思っても

また、頭で理解できて答えが出ているとしてもあえて経験してみる

何がその人にヒントを与えるかわからないと思う

それが、何気ない一つの動作だったりするかも知れない

そんなこんなで経験を自分に生かしていく

それが生徒も先生も進歩できる一つではないでしょうか

何事も続けるには金銭的な部分も必要となってきますが

でも、いつも何かを当てにしたり、儲けようとするのではなく

時には、こちらから返してあげることも必要です!

そんな思いで、イベントに参加しています。






       変なものでも焼いてみたりしています
今を生きている

手も

足も

目も

耳も

口も

頭も

何もかも

何不自由なく

使える

何不自由なく動けるから

怠けても苦痛はない

だから人間は時に怠けるのだろうか

体に刺激を受けないと

怠けがちになるのだろうか

足でもケガしているようなものなら

必死でリハビリして楽に動かせるようになりたい

と、余計なことを考えるよりも

ただそれだけを一生懸命に頑張るのです

だから

心が苦しくとも

本当は五体満足な体に感謝して

希望を捨てずに

チャレンジし

進んでいくのです

今日も粘土をこねる

ひたすら
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]