忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
昨日の夜から

TBSでJIN仁レジェンドが放送されている

原作の漫画は表紙だけ見たことがあるが

この内容が良かった

昔の江戸末期の時代背景ですが

現代人の医者が

今よりも、ものが少ない江戸末期にタイムスリップするSFドラマであるが

では、実際に現代にそのような場が無いと言えるだろうか

アジアでもアフリカでも南米でも森の奥地に行けば現代文明の少ない場がある

今の日本が不景気と言ってもどれだけ現代文明に恵まれた生活が出来ているか

そう思うと、誰もが便利さに慣れすぎている

いろいろな機械や設備があって当たり前

無いと不満だけを言う

国が政府が多くの不満を言えばやってくれる

確かに税金を払っているからとか、無駄使いをする悪い役人がいるから

言うことは言わなければならいが

当たり前が多くなりすぎて

それを管理したり維持している人がいるから成り立っていることに

感謝を持つことが大事ではないだろうか

人は生死を左右するときに本当の心や願いが出てくるように思う

もし、普通に当たり前に使っているものが、使えなくなったら

どれだけその有り難さがわかるだろうか

もし、車やテレビや電話が使えなくなったらと思うと

今使える場にいるだけでも感謝なのです!

今のように、より多く利権を求める人がいて

すべて、おんぶにだっこ のような事では

未来の幸せはどんどん少なくなっていく

政府を頼るだけではなく、自分自らやれることはやっていこうと

そんな事を、多くの国民がするならば

財政赤字なんて直ぐに無くなるのだとおもう

そして、みんなが支え合える国になることが

未来の幸せに繋がっていくのだと

そう思う

今日も ドラマ JIN 仁 を 見よう
PR
毎日が平穏が良いものであるが

そのようになることは、まず無い

何かかにかある

その人にとって

良いことも

良くないことも

何かある

それが人生とも言える

しかし

良いこと

とらえるか

良くないことと

とらえるか



すべて

自分自身である

感情にあまり左右されず

何事も、良いことと

前向きにとらえるとが

一番良いことである
スケールが大きい宇宙

計り知れない宇宙

すべてが地球も宇宙の中にある

学者は計算で大きさを現そうとするが

現実はほんの僅かしか見えない、想像すら付かないほど大きく無限な世界でもある

現実しか理解出来ない人間には限界がある

それでも、追い求める者たちは

文字やアニメ、映画となって自分なりの想像をし続けている

ただ言えることは

想像も出来ないほど大きい器には

想像出来ないほどの事柄が起こっている可能性がある

それを、人は奇跡と呼ぶのかも知れない

人類だけの常識にとらわれていれば

その中の事柄しか追いかけられない

出会いがあれば

別れもある

そう、ずっと昔から

その表現は言われてきた

人生においては色々な意味でとらえるだろう

でも、これは今後の未来でも永遠に行われる出来事

またこれが人を成長させている部分もあるのだと思う

出会いは、新しい何かを見つけられたり、リセットしてまた出発点にたてる

別れは、多くは悲しみになりやすいが

後ろ向きな別れではなく、前向きな別れでありたい

喧嘩して別れるのではなく、新たな出発に立つための別れにしたい

人によっては涙がかれるほどになるかも知れない

それでも、流しきったあとは

心に思い出をしまいこんで

自分のリセットボタンを押そう

朝早く起きて大掃除をして

窓を開け太陽を思いっきり体に浴びよう

そして、新たな出会いに目を向けよう

マイミクのあまのさんに刺激されて

以前から思っていた事を書きたくなりました。

でも、前に同じようなこと書いたかな?

それは、アニメ「マジンガーZ」

今で言えばガンダムのような感じですが

ある時、ふと考え事をしていたとき

人間の体って、無意識にも自然にスムーズに動く

それは、慣れ、経験、癖、動物的本能、防衛本能でしょうか

でも、それは脳で一瞬的に考え、一瞬的に動いている

そこに、では脳の部分に自分が乗っていて

そこで自分が自分の体を操縦しているようなもの

そう思うと

毎日が、何十年もの間体を動かし続けていることに

感謝なのです!

イチローではないですが、毎日栄養バランスの食事とバランスの良い運動は

体のメンテナンスには良いですよね!

私のように、偏った食事や動きでは、いずれ使いすぎたところにがたつきが来る

だから、使いすぎたところは休ませることが必要なのでしょうね

何でもですが

バ ラ ン ス

とても大事だと

そう思います。


デザインもバランスが大事です



クリスマスシーズンに既存のイラストを試しに彫ってみました
生まれつき自分に合うものはなんだろうと

考えてみた

人それぞれに、性格的なものもあるだろうが、合うものがある

それを今日、思い知らされた

自分は本当に自然に感性に任せる生き方があっているのに

それが、5年前に少しだけ投資したことがあったが

今現在の経済情勢も絡んでいるのだが、今日それが損失をだした!

たいした額ではないのですが、貯金と思って投資したのですが

それが損失になり(大した額ではありませんが)

欲に目がくらんで投資に走るような柄ではないことを自分一番知っているはずなのに

私は、そんなことで儲けられるような、頭(感性)ではないのに

でも、ちょっと魔が差して、投資したのか


やはり、自分は創造とものづくりが合っている人種なのだろう

自分に似合わないことは、行動しても言い訳ばかりになってしまう

墓穴を掘ってしまうような結果になる


だから素直に自分を出せることは、自信を持って言えるし

心も躍るし

真実の笑みで目的に進むことが出来る

それが自然な流れなのだ!

正道に生きる!

それが一番!


日常の社会生活は

日々細かい悩み事に追われている

誰でも喜怒哀楽があり

感情に左右されている

メディアの越境もかなり大きい

それが人間の社会なのであろう

私も多くはそのようなことで、感情に支配され悩むことも多い

でも、時に思い出す

地球の空から眺めよう

自分が蟻の行動を眺めるように

少し間をおいてみよう

実は、些細なことで悩んでいるのかも知れない

すべては常識とプライドにしがみついて、世間体を気にしていることが多いのである

非常識にすべてを行って良いことではないが

日本人の良いモラルと思いやりをもって行動するならば

世間体なんてどうでもいい

人が生まれ生きているこの世の中は

奇跡的な環境が宇宙から与えあられたものだと

私は思う

そんな大切な地球

宇宙から見たら本当にちっぽけな地球

それでも生かされていることに感謝

競争し合うように資源開発に追われるのではなく

昔のように自然に流され

モラルをもって自然にしたがって生きることが重要なのだと

だから、何か1つでも

自然環境大切にしたいものである



   道ばたにひっそりと咲いている花も二酸化炭素を吸収して酸素を出している
大きな硬い丸太を割る

真ん中を斧でおもいっきり叩いても割れない

手だけがしびれて痛い

そんな時は

周りから少しずつ割っていく

一刀両断ではないので割った気がしない

でも、少しずつ少しずつ割っていく

そうしていると、いつの間にか小さくなって真ん中当たりの芯が残ってくる

そして、一刀両断

大きな丸太の状態だと斧がはじかれて割れる気配さえなったものが

見事に真っ二つに割れてしまう

以前似たようなことを書いたが

何でも同じようなところがある

いきなり大きなものに真正面にぶつかっていっても相手にもされない

でも、コツコツと周りから信頼関係を築き

少しずつ手を変え品を買え行っていくことで

やがて大きな部分に相手にしてもらえる

そして、一気に行うことも可能になってくる

そんなことを自然かも教わる



                 あー暖かい 薪の火
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]