忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
人の常識は少しずつ違う

もしかしたら大きく違ったりする部分があるかも知れない

それは

育った環境が違うから当たり前である

だから少しの言葉だけでは判断できない

もしかしたら多くの言葉でも判断できない場合があるかも知れない

もし一方的な話だけでが走ってしまえば

多くの誤解を生むものである

お互いが同じ立場に立っているのであれば

お互いが理解し合い

お互いが譲り合い

お互いが思いやるのが本当なのではないでしょうか

そして

大きな心でいよう

私の場合

そんな時

宇宙から自分を見る

そうすると

なんでこんな小さいことで事に

こだわっていたのだろうと

許せる心になれる

そして

笑って過ごすのである


PR
先日南三陸町に義援金を届けた際に

更に北の方に行ってみた

ここも南三陸町 歌津です

何処を見ても同じです

津波で壊された港

家が流され土台しか残っていない

小さな港も被害が甚大なのです!



それだから

ではないが

やはりガラスを拾う

細かく小さくなったものは

石ころと同じような存在

誰もこんなもの拾わない

でも、私は拾っている

何かに役立てたいと



こんなにもきれいな自然なのに、海なのに

壊れたエンジンがぽつんと置かれたようにある

まだまだ瓦礫はあちらこちらにある



直ぐにどうこうできないけど!

人の思いやりがあれば

これぐらい良いか

ではなくて

ほんの小さなことだけど

モラル考えてほしい

何か小さな心がけからでもできる

日常の行動が自然を守り、人を守る行動になると思う
今日はそう言えば、自分の誕生日だった

独立してから9年が過ぎ

貧乏ながらも、やれることをやって一生懸命ここまで来た

最近、私にとって低調ながらも少しづつ昇っていた階段が

1段から2段~3段と増えたような気がする

来年10年目を迎えることに

10年間の人の繋がりを感じる

続ければ続けるほど、苦しいときも多々あるが

でも続けるから、そのことでの多くの人と繋がりを持っていく

それが10年一人前ということに繋がるのでは

それを20年、30年と続ける毎に

人間国宝になれるわけではないが、人間国宝のような存在感になってくるのだろう

殻を破り創作するが、また年月が新たな殻をつくり

また、いつか

その殻を破るのだろう!

破壊と創造を常に繰り返し

新のものをつくる

そうでありたい


仙台の新しい施設に

小さいながらも

電気窯が


また一つ進んだ




亀の足のような進みだが

それでも止まらず進んでいるには違いない

志を捨てなければ何とかなるものだ!


幸せ

幸せは大きい方が良い

風船のように

どれだけでも

どれだけでも

大きい方が良い

でも

欲張りしすぎると

幸せの風船は破裂してしまう

だから

小さくとも良い

あの人へ感謝を持つとき

高価なプレゼントは出来ない

だから心を込めて手づくりしよう

もしかしたら

小さなもになるかも知れない

それでもいい

それが

たとえへたくそな絵でも

精一杯の思いを込めたものなら

それは

どんなものより

大きな、大きな

本当の幸せ

ありがとう


今の時代

捨てる時代

便利になればなるほど

捨てるものが増える

コンビニはとても便利であるが

それと同時に、簡単に安くするために多くのゴミが結果的にの発生する

コストはかかるが昔は瓶容器で回収されていた

食べ物は竹の皮で巻かれていた

納豆は藁で巻かれていた

今の時代、コストと便利と清潔さが求められる

でも

それがもしかしたら、地球の環境を悪くしている一つの要因かも知れない

小さな事だけど

何をするにしても少しずつ動作が少なくて済む

もしくは楽になる

それは運動機能を低下させ

肥満にも繋がっているのではないでしょうか

すべて昔のように戻さなくても

少しぐらい高くなっても

いろいろな職人さんに仕事をしてもらいお金を回せば

シャッター街も無くなり

資源を大量に使わないようにして暮らせば

ゴミも必ず減る

そんな世の中になったらいいなあ



今日もひたすら

手作りでガラスペンダントを作っています。
今朝は5時起きで

県南まで出かけた

途中、朝日が登りかかる



三陸自動車道、仙台東部道路と南下し

角田・丸森方面に向かった

そこでは

少しでも若者に

何か熱を伝えられたら

私はけして話上手ではない

ただ実直に

情熱なのか

思いなのか

ただ、精一杯伝える

自分の経験の言葉だけど

一生修業

一生情熱

それが自分


帰りに角田市のH-2ロケットを見たかったので寄ってみた




これが今の文明か

1000年後には

もしかしたら

常識が進化して

ハニワのような存在になっているのだろうか

1000年後にも立っていたならば

そう思うと1000年後のデザインを妄想したくなる

それも自分
今日たまたま奥松島へ行く機会があった

まだ手つかずの状況が多いこの場所もやっとボランティアの姿を見かけた

野蒜(ノビル)海岸へは通行止めとなっていたが

今回は海岸通りの道路が仮復旧していて海岸内へ入ることが出来た

海は台風の影響なのか波は少し荒い



と途中

あるものを見つけた

おおー

これは

以前、浜関係の仕事の知り合いの方に

東日本大震災で「壊れたものや入らなくなったガラスの浮きがあれば欲しいので聞いてもらえませんか」

と聞いたところ

今はもう浮きはプラスチック製だから無いと思うよ

それが今ここに!

私の目の前にあったのです!

この野蒜海岸に






偶然とはいえ惹きつけあうように見つけた、このガラスの浮き球


本来は砂を採取しようと思って来たのですが!






この荒波に

負けずと復興のために少しでも何か出来ることを

地道にでも

泥臭くても

ただ、ただ

くねくねした道だけど

その道を進む
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]