忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今は、サンドブラスト三昧

方向的にガラスを砂を吹き付けて模様を彫り込むだけのものだが

深く彫っていくことにより

立体的に表現出来る

色グラスの切り子のように、被せガラスに彫っていくことも

多彩な色彩表現も可能である

でも

私は一般的に好まれる色ガラスに動植物を表現することはあまり無い

何を求めているのか

100年先のデザインなどと偉そうに言っているが

ただ、誰もが見たことのないデザイン、造形表現をしたいと

心躍るものづくりがしたいと

つい!注文品や日常の商品のづくりに

流行に惑わされてしまう

それは、真似でしかない

そんなものはつまらないものでもある

ただ、経済活動がないと続けることが出来ないから

流行に惑わされたものづくりになりがちになる

たぶん誰もが心の中にその葛藤にあるのだろう

私は

人の喜びが一番であって

その喜びに自分の労力を貸すことで

喜びという宝物を頂いているのだと

だから、続けられるのだと
PR
一日、青空のようで

桜の花が

そよ風に舞っています

あま、一般にいう

桜吹雪 でしょうか



静かな中にも

創作意欲がわくような

そんな空間でもある


昨日から

静かなような、静かでもないような

そんな日々でしょうか

何を正とするかで

その部分は変わってきます

それなりに、いろいろ動いていると

忙しい

でも、あれこれ無駄も多いのですが

その無駄も、無駄では無いように

日々思考で満たさせるのです



この猫は何を考えているのだろうか

たぶん何も考えていないというか、本能のままに生きているのだろう

もしかしたら、作家としては私もそうなのだろう

バカ丸出しで

多くは自分のつくりたいものを作っているから
アートは自由だ

誰でも描ける

誰でも表現出来る

「絵心がない」

とは、何かに感覚が支配されているから言うのである

絵心なんて(必要な人には必要なものだが)

どうでもいい

本当に自分の描きたいものかどうかだ!

また素直かだ!



仙台メディアテーク1Fにて

アートの元素2012より
この時期

転勤・退職・卒業と

お別れと

新たな旅立ちの時期

文字彫刻に染まっています

毎日、拡大鏡で見ながら

小さな複雑な漢字のカットに

目と神経の集中で

一気に疲労が

夕方もの凄い睡魔が襲いかかります

でも、こんな所にもアートのヒントがあればと探しています


ブラストアート初めて10年ぐらいになりますが

最近では

どう自分を表現するかと思うことはあるが

何も意図しないで

そのままの自分を表現するのが

当たり前であるが

一番の自分の表現だと

頭で考えるとそれは自分は違うと否定する部分が必ずある

また、否定するのが人間である

だから、逆に否定せずに流れに乗ったらどうなるだろうと

それも実験か経験なのか?

今日は久しぶりに工房で

サンドブラスト三昧

しばらく貯めていたカットデザインを色々なグラスに彫刻しました

斬新なデザインがでたかはわかりません

カッティングしたときは斬新だと思っていますが

時が経つと

見慣れてしまうのか

まあ!でも最終的に電気炉焼成すると

ガラスの表情が輝いて出てきますので

お楽しみ




今日のよりみちトーク

時間的には1時間チョットだったので

人数的には8名の体験で丁度良かったようです!

皆さん、童心に返り集中して、書いたり切ったり

たまにするのが良いようです。

今までやったことのない表現方法

自分のものを作る楽しさ

それが良いのかも知れません!

今回は時間が短かったので、初歩程度のサンドブラスト体験でしたが

時間が3時間以上あるともっとデザインの濃いものができます!

その3時間の集中って

たまに良いものです!

気分転換にもなります!

皆さん思い思いに一生懸命に作られて

本当に良かったです!

いつかまた、何処かで体験教室を受けてみて欲しいと思います。

今回も写真撮るの忘れてしまった!

すみません
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]