忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
今日は一日天気が良い

日差しが照りつけてショップ内もエアコンをつけた

女性のお客さんもちらほら現れて

興味ありそうな!なさそうな!

でも、感性のペンダントを買われていった

今日はサンドブラストに集中して作品づくりをしています

気分も良く

私の感性にエンジンが掛かったかのように

動き出しています
PR

昨日のオータムセミナー

登米市石越町を出発する時は

良い天気に、朝から気分が良かったです





午前は高校生と大学生で8人で

午後は小学生8人と一般の方が1人の参加となりました。

人数をもっと沢山こなそうと思えば出来るのですが

下絵とかは用意していませんので

その場での一人一人にじっくりと創作して頂く事にしています。

今回は1枚のペーパーを用意して次の3項目について行って頂きいました

1.体験する意味合い(前に10月10日のブログに書いたような文章)を読んでもらい

2.手の準備体操として簡単な図形を同じように何度も描く事

3.下絵を考えて描くことです。



午前中は年齢的にもう大人の方に近いすべて女子学生です!

いろいろおしゃべりしながらも、ある程度進んでいくと、一斉に静まりかえって集中です

この時の人の集中力凄いです!素晴らしいです!

カッターを使うから皆さん手を切らないようにと、集中する部分もあるのでしょうが

それと自分のものを作っていることで良いものを作りたいと真剣でもあるようです

それから、サンドブラストを使っての作業で砂がガラスを削る新感覚とか

最後にマスキングシートをはがすときのドキドキ感



そして綺麗に洗ってふきんで拭いてピカピカに光ったガラスに



自分が描いた模様が浮かび上がって、喜ぶ目が嬉しそうに輝いている

これって何かの人間力としていろいろなことに活用できると思うのですが

これだ!とピンとくることがまだ浮かびません

ただ、流れが一つの物語のようになっているような気がします。

午後は小学生、まだ幼さが残る小さな子供達もいて

小さな手で、初めてカッターで切ることに挑戦していきます

危なっかしい部分もあったりします

でも、自分で何とか切り取ろうとして、一生懸命です!

たまに補助してあげながら、親御さん方の手伝いも受けながら何とか完成させるのです!

ここでも、最初騒いでいた子供達は、いつの間にか集中で静まりかえります!

親御さん方も驚くような場面です!

子供達が8人もいて一斉に静かになる瞬間があるのです!

たぶん!学校のテストとかアニメ映画を見るとは違う部分があると思うのですが

自分自ら手を動かしたいと思うようなもの

これは、いずれ自分で考え想像していくことの一つなんだろうと

いつか、「あのころ自分で考えて作ったなあー」と思い出して

それがデザインを生み出す手助けの一つになってくれたらと願っています。


 
 

                      


 

私の仕事は

ガラス造形家です

色々な形の器やオブジェ・ペンダントを作っています

でも!

文字を彫刻するのも私の仕事です!

彫るものは、

 ガラス ・ タイル ・ 石板 ・ 板 ・ 金属板

です。 

特に多いのは、グラスやクリスタル製品に名前や記念日を入れることです。

サンドブラストでグラスに彫刻します。




グラスに模様も入れます!

色付きグラスだと鮮やかな模様になります。

立体的にも彫ります!(段彫りと言いますが)

人物も草花も浮き上がって見えるのが、とても豪華です!

それを自分で体験してみるのも良いでしょう!

どうぞ秋の夜長の楽しみ方にマイグラスを作りませんか?


今日の朝戻ってきましたが

昨日の岡本太郎美術館でかなりの集中で

すべての神経をとぎすまして

ほぼ日中過ごしていたので

今日はその反動で

睡眠不足で、身体が動かなかったです

やっと今、うたた寝状態の店番から

よみがえりました

でJABA作品展ですが

今回もギャラリーBを使用しています

入り口



入って通路には額入りの作品が並んでいます




奥に入って右側に曲がると

ギャラリーB内部になります



周りに一周するようにテーブルに作品が並べられています





中央にもテーブルがあり



そこに私の作品が展示していました



また、改めて詳しく報告します
今回も夜行バスで早朝、横浜に着きました。

朝早いので

横浜駅から みなとみらい まで

散歩がてら歩いてみることにしました。

普段は電車で地下を数分で来てしまうので

歩いてみると

新都市の顔が見えますね



どうしても目印にしてしまうランドマークタワー


途中のビルでアート心をくすぐられてしまう
鉄のオブジェ




おっとこの人を忘れては行けない



名前なんだっけ?
ありがとう



今日の青空と秋雲に

大地の実りも黄金色に




久しぶりに

トカゲ

沢山焼成した板ガラスから数枚選び出した端部が凸凹で透明感があるガラスに

彫ってみた

良い感じ

これ!きっと直ぐ売れちゃうだろうな


2010年のJABA作品展

今日から横浜みなとみらいギャラリーで始まります。

私は最終日の9月19日にだけですが会場におります。

お近くの方や横浜に来られるような方は是非お立ち寄り下さい

早い者勝ちですが!

先着何名の方には無料でサンドブラスト体験ができます。

今回の私の作品は

一つの硝子に、4~5年もの間、何回もの行程を重ねて出来た

硝子の固まりがあります

見たらただの硝子の固まりですが

それは青い一つのコップから始まったものですが

幾度もの加工、崩壊を繰り返し

その固まりになってやっと美しく色を輝かせたものです!

最終的には「青の脳」と名付ました。

文章では表現できないので見て頂ければと思います。

単なる硝子の固まりではないかと言われればそれまでですが

私はこの色合いと、中に閉じこめられた模様が好きなのです!

自分勝手なバカな作品作りですが

これが私です

今日は

サンドブラストしまくり

あれこれ、彫ってみる

これに彫ってみる

あれに彫ってみる

逆が良い

大きくしてみるのが良い

小さく沢山並べたらいい

こんな模様あり得ないかな

あえて、ギザギザにしよう



そんなことをやっていると

閃きが

そうだ!

これは面白そう!

新しい表現になる

そんないつもの光景

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]