忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
トカゲをモチーフとしてデザインしているものは多いですが

私自身、初めてトカゲをブラスト彫刻してみました。

初めてなので一般的なありふれたデザインですが

こんな感じになりました。



少し深めに立体感を出すように彫ってみたのですが

ちょっとわかりづらいですね!

これからどうオリジナルのトカゲをデザインしていくか

個性を出すには難しそう!

でも、閃きを待ちながら、作り続ければ、いずれ天から降ってくるように出てきます。

100個作れば隅々まで修正され、あしよう!こうしよう!って変化していくのです。
PR

今日、私が彫刻したグラスの一つで

デザインや色をかなり気に入られた方がいらっしゃいました。

実は以前にもそれと同じようなグラスを気に入られ買って行かれた方がいらっしゃいました。

でも、それは試作で3個しか作っていないもので、試作品なので売らない予定でしたが、

どうしてもと言われるので、1個だけ試作品でも良いですかと尋ねた上でお譲りしました。

もう1個は、その後の実験で展示出来るものでは無くなりました。

そして、その残る1個展示していたものを、お客様が見て

今日また以前と同じように譲って欲しそうに訴えるのです。

でも、試作品でもうそれしか残っていないので、

大変申し訳ないのですがお譲り出来ませんと断りました。

せっかく欲しいとお客様が言われているのに大変申し訳なく思いました。

でも、やはり試作品なので、色等の定着が私的にはまだまだと思っているので、

そのように中途半端なものを売って、後でがっかりさせるような事では、

もっと申し訳ないと思いました。

以前も譲ったのは良いけれでも、後でそのような気持ちになったので、

今回ははっきりと断りました。

そして

「後日試作品ではない作品デザイングラスとして作りますのでその時にお願い致します。」

と言いました。

と言うか

このデザイングラスは正式に世に出すために、私に課せられた宿題になってしまいました。

また、このデザイングラスが私のオリジナル作品の代表に?

なりつつあるのではないかと感じます。


 

言葉の壁は越えられるのだろうか

あらゆるものに名前が付けられ

ある法則の下に使う言葉は

人々の生きるすべと言っても過言ではない

言葉は正道であれば

人々の力の源となり素晴らしいものとなる

しかし利己主義に利用しようとする人もいる

詐欺的な行為で言葉巧みに信じ込ませしまうこともある

信じることはけして悪いことではなく

ただ、その言葉が正道で真実であれば良いのである

時として作品は、言葉の力を借りて輝きを放つ

言葉を超えられるものがあるとしたら

それは感性かもしれない

色遣い・形づくり・音づくり である

黄金比とは言わないが

白・青・黄・赤・緑

地球上の晴れた日の温暖な自然の風景にある色である

世界中の多くの人々が生まれてから今日まで度々目にする光景である

言葉で表すこともできるが

言葉で表さなくとも

心地良いと感じるのではないだろうか


私の場合そんな色遣いを感性で

一つのガラスに閉じこめる

それは一瞬言葉を超えるのかもしれない


光にかざすガラス

時にそれは宇宙的な光景をも想像させる

そんなものづくりもある

しかし

ブログで言葉を使っていることは、紛れもない事実である

今日は

サンドブラスト運搬用の台車を作っています

いままで、色々な物を何度も分けて台車で運んでいましたが

いつも、最後になってしまうので

もっと効率よく運べる台車件作業台を作ることにしました。

そんなわけで

ホームセンターから

2×4材等を買ってきて先程まで

作っていました

松島は今日も天気が良い

観光客は思い思いにGWを楽しんでいるようだ

自分好みの事に少しお金を掛け

後は経済的にすますような、賢い行動のようです

その中で、私のような仕事は、そんな意味では

いかに癒しを与えられるかでもあります。

沢山あるもの中から

呼び込むことも必要であるが

無理に押しつけしない

自分自身のものづくりの実直な姿勢で示すのが

私の姿勢である

一生懸命に作るのみである

藤田喬平ガラス美術館サンドブラスト体験

初日終了しました

GWまだ最初なのか、小雨交じりだからか

人の出足は鈍かったようです

でも夕方になると宿泊客が徐々に来ているようです

私も今日一杯はいろいろ準備に追わればたばたとしていて

昨日のほとんど徹夜状態と重なって睡魔に襲われる始末で

何とか準備はOKで

夕方、少し桜を見る余裕が

しかも、晴れ間が

明日は頑張ります

 

 
今日も爆睡まちがいない

今日から

いよいよ

ゴールデンウィーク

旅行かレジャーかショッピングが

皆さんどちらに行かれるのでしょうね

癒しには

いろいろあるが

人それぞれ異なるかも知れない

藤田喬平ガラス美術館で私が行うサンドブラスト体験は

ものづくりの楽しさを提供するのもであるが

仕事とは違う

別な次元の

静かに集中し一つのことに向き合う

嫌なことをするのではないので

頭を柔らかくして自由な発想で

描きたいものを考え、線を描き

その線をカッターでカットする

最後にサンドブラストで研磨材を吹き付け彫刻する

単純な作業だが

その作業を進めていくと、出来上がっていく工程が嬉しくて

そんな集中が実に良のだと思う

自分で模様を彫ったものであれば

それはそれは嬉しいものである

これもある意味!癒しなのである

こんなアートな模様をサンドブラスト彫刻します





パート・ド・ヴェールで作った凸凹皿

光に反応して輝いている



藤田喬平ガラス美術館でのサンドブラスト(ガラス彫刻) 体験

日時:4月29日(木)~5月5日(水) 7日間
    (AM10:00~PM4:00まで)

料金は1,000円 、1,500円 、2,000円です


場所:藤田喬平ガラス美術館(松島一の坊ホテル 隣り)

http://www.ichinobo.com/museum/index.html


これは、唐草模様を私の感性でブラスト彫刻する

代表的な彫りで「後藤唐草」という模様です




3個まとめて作ると、良いものですね
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]