忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
東京からの帰り

未だホームへの途中
PR
私が定番でブラストアートするデザインです!

帯がグラスの口元から下まで

流れるようにカーブラインを入れている

色の付いた被せガラスに入れてみた

被せガラスはグラスの下の方になると色ガラスの厚みが増すので

当然のようにグラデーションとなる

タイトル:海草~流れ

この写真ではそこまでよく判らないが

でも、このようなデザインをされる方はたぶんいない

なぜって!

殆どは花模様のようなものを好むからだ!

私は、誰もしないから、シンプルでもあえてこのようなデザインとする

こんな人間が一人ぐらいいても良いじゃないか




最近、グリーンを頂くことが多くなった!

グリーンって!

植物です!

感謝!!


たまには静かに

ものづくりに集中する

サンドブラストは

マスキングシートをペンカッターでカットします

刃先を動かし指を切らないように慎重にシートを切っていく

その作業をし、ついついのめり込む

自分ものもだから

滅多に経験できることでもないから

良いのである

人にとって

それは時に良い刺激となる!

久しぶりに良い集中をした~

人にとっては

何か子供の頃学校で経験した事がよみがえってくるようだ!

今この時

たまに必要なのはこのような時間なのかも知れない

その為に私は誰かの役に立てばよいのだ!


暖かくなってきた

今日この頃

遅い田植えがあちらこちらでみられ

少し風が出てきただが

人もあまり歩いていない

静かな午後である

時折

大型ダンプが

騒音と振動を運んでくる

こんな日は

ものづくりに没頭する

今日

メンタルケアするボランティアの方達が来店された

被災地の各地をまわって事前調査されているようで

これから本格的にメンタルケアのボランティアが始まるようです

それだからではないですが

石巻の方が来店された

まさに被災地からの来店です!

皆さん精神的に疲れている感じがした

話を聞いたら

鰻を食べに来たと

登米には鰻の老舗がある

毎日がおにぎりとかパンとかカップラーメンとかで

最初はそれでもありがたかったのでしょうけれど

単調な生活と同じような食べ物が続くと

やはり精神的にもめいってしまうのでしょう!

だから鰻を食べに来たのでしょうね

それから私のショップに来て

きれいに輝くガラスを見て

ちょっとだけ贅沢に買い物をする

そんな、震災以前まであった日常を楽しみかったんだろうと思う

そんな意味で私も今日店を開いていて良かったと思う

日々被災地が求めるのは変わってくるのだと実感した!

店を営業することも、被災者の役に立つことなのである



今回は0泊2日夜行バスの移動で

チョットきついかなあ~

でも

ここまで疲れれば

さすがに寝れるだろう

なんて

期待しつつ

もう、寝る準備に入ります

では、また
時間をかけるほど良いものが出来上がるが

時間をかけすぎてめちゃくちゃにもなる

それが良いと思う方も存在する

無駄のない一瞬の動きで作ることの方が

余計な流れ方がしなくなる分良いものが出来る

でも、どれもその人が作り上げた表現であり

共感する人にとっては当然ながら良いものなのである

ただ、共感する人にいつ巡り会えるかは解らない!

その為にも作品は

人の目に触れる必要がある

私は泥で表現したガラスをいずれ出すことになるだろう!!

バカな話である





                             goto-karakusa(ロックグラス)
今日は同じ市内の豊里町での

サンドブラスト体験教室を行わせて頂きました。

皆さん始まると一生懸命に集中され

ものづくりな アートな ひととき

静まりかえり

小学生の小さな女の子も

始めてカッターを使うのにも真剣に小さな手で

マスキングシートをカッターで切り抜いています

時には息を止めながらも、目が疲れれぐらい

実は、みんなが知らず知らずに、楽しんでいるのです。

作業しながらも、これが、いったいどうなるんだろうと想像しながら

ワクワクしながら

完成したときの喜びを思い描いているのかも知れません



今回も、喜んで頂き

私も感謝です!

みんなの笑顔に感謝です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]