忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
秋の嵐

雨が降り

そして強風が吹き荒れ

それでも

時折、眩しい日差しが

ガラス越しに差し込む

それでも

たまに店にお客が来る

めったにお目にかかれない

ものづくりは

ギャラリー化した店に溶け込み

アート好きな人との

トークが楽しい


PR
ショップの表から見た

夜のキャンドル

青のLEDの赤のキャンドルグラスの炎

ゆらゆらと

自然な揺らめきが

そんな炎

チョットは幻想的かな






一般的な模様ですが

銅赤の被せガラスにブラストしたもので

この季節的に

キャンドルとして

ロウソクの火を灯してみた

夜の闇に赤い光が揺らめいて

癒しの灯火となった

今日も藤田喬平ガラス美術館で

サンドブラストガラス彫刻の創作体験をさせて頂きました

朝、美術館に行く道でトラスの橋の上で何気なく撮った写真が

なんともアートだった!



付いてから美術館が開く時間までベンチで待つ間にも

小さな可憐な花を1つ見つけたのでまた、パシリとシャッターを押した



寒さにも耐えながらたった1つの花を咲かせていた

こんな所にも自然はガンバっていることを教えられたような気がした!

今日の創作体験では、1日いっぱい動き回ったようだ

知らないうちに、昼飯も忘れてやっていた

でも、それで沢山の笑顔を頂いたので、充実でもあり嬉しくもあり

また、それが明日の活力にも繋がった
久しぶりに被せガラスが届いたので

感性のサンドブラスト

深く考えずに

たださらさらと山脈のイメージを彫り込んでみました


これが自然に手を動かし感覚のみで出来上がったものです




             天開盃(黒/ブルー) Φ80×H55
私が定番としているグラスが完成した

傾きグラスである(以前は曲がりグラスとしていた)



水玉模様を深く彫り込んだ不思議な感覚のグラス

水玉窓の向こうに何が見えるかな~

きっと呑む人の思いが見えるかも

水を入れても微妙な傾きで倒れない


観る角度によってはブルーのLEDが水を幻想的を照らし反射している

ワー良い感じ



      サイズΦ60×H85(¥2,000)
昨晩はグラスにサンドブラストでひたすら感性な模様を彫刻していた



このグラスを電気炉で焼成中だが明日どのようになっているか楽しみだ!


今日は感性なペンダントも制作していた



鯨の前の方にあるのが感性なペンダント

上の方にあるのはペンダントトップだけ

紐の色や種類を選べるようにしている
サンドブラストでグラスに

段彫りしたり

平彫りしたり

模様を被せてみたり

ぼかしてみたり

いろいろ組み合わせてみても

どうなのか

いまいち ピン! とこない

まあ!いろいろやってみるさ





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]