忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
今日も天気が良い
裏の山に目を向けると

自然豊かに





             眩しいぐらいに緑が



        ピンク色の花々も




     その中でこの花は何だろうと



不思議な花なのだろうか?葉じゃなさそうだし
PR


    暖かい日には美術館の外庭に出て、カフェテラス飲むお茶が美味しい




           葉桜が直射日光を遮り木陰となっている




                丁度そこに1羽の鳥が飛んできた



日差しは、木々に遮られ、木陰となり

海の潮風がそそぐ

この松島で

人はゆったりとした

空間と花々の庭園

静かななかにも

海鳥たちは

遠くで鳴いている

午後のひととき

ここにゆっくりといるのも

たまには良い

のんびり散歩も良い

ここは、藤田喬平ガラス美術館


毎日、天気が変わる

今日は良い天気のようだ

登米町の桜もだいぶ花が揃ってきた

午後の日差しに日傘を差す人もいる

建物の瓦屋根もお日様を反射し光っている

なんか

長閑だなあ~

春の一時

たまには、のんびりと過ごすのだろうか

タイムスリップしたような、昔の建物の中の散歩

そんな一日もあっても良い

私もいろいろ時には、お手伝いする!

それは

身体の不自由なお年寄りの方の為のボランティア!

人は年齢を重ねると身体は不自由になってくるけれども

精神は、病気にならなければ充実していくのだろうと思う

だから、身体とのギャップが大きくなって

逆にちぐはぐな行動になってしまうのかも知れない

だから、いろいろなもどかしさもあるのだと思う。

それも含めて丁寧にお礼を言われる。

「ありがとう」と何度も

だから、手伝っているように見せないように、さりげなく手伝ってあげたいものである。

老いは、いずれ誰にでもやってくることでもあるから

お年寄りのお手伝いをするとき、そんなことを感じながら

今日の良い天気にお年寄りを見ながら、どうしたら、健康な身体で長生きできるのであろうか

昨日知り合いの方の発表を聴く機会があった!

その発表は、そのような事への対応しようとする介護であった!

そのように考えている人がいることに感謝し、熱意に感動した

いずれ、その人の介護の理念は大きく受け入れられるだろうと確信した。

私もそのような方のためなら、何かお手伝いしたい
一日

そのことだけに精一杯うちこむ

余計なことも考える暇もない

もしかしたらダメなところもあるかも知れない

ふと思っても

それ以上心配もする暇もない

細かいことに くよくよしても仕方がない

ただ!ただ!

なんとかしようと一生懸命になる

何とかなるものである

一段落して

無性に眠くなり

疲れて

大の字になって

眠る

何もかも忘れて

心地よく

眠る

子供のように


人生に於いて、おめでたいことは少なからず誰でもあることです

その中でも、特におめでたいことに関わる

それは、生きる喜びのようなものを頂く場でもある


おめでたいことに協力する

それは、その嬉しさを、その時に自分にも頂いているのである

その時は、皆、自然に笑みがこぼれる

笑顔の中にいることは誰でも自然に笑がでてきます


嬉しいことに数日前に私も最近その場に居合わせたのである

なにかしら、そのようなことに少しでも協力出来たことは嬉しい

そのような嬉しいことに携われるように

日頃の行動にも常に努力したいものである

人の行動は、知らないところで誰かが見ているのものである
今日は暖かい日差し

眩しいぐらいだ

元気な太陽の下で

家にこもっていないで

元気に行動しようよ

きっと心も元気になるよ






ここは登米市新田の地図にも載っていないような山道

細い道路だが舗装はされている

落ち葉が車の通行によって左右の路肩に散らされている。



この山道を進んで、いくつかの曲がり角と県道を経て

この湖に到達する

伊豆沼

夜明けと共に鳥たちは飛び立っている

まだ、朝早い時間だが

静まりかえっている



沼の内側には一つのかも達のグループが残っていた

近づくと餌をもらえると思っているのか

かも達からこちら側に向かってくる



ここにも、まだまだ沢山の自然が残っている

こんな空気の美味しい場所にいるのは嬉しいことでもある
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]