忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
今朝は早くから出かけた

寒さが空気を透き通らせる

夜間の降雪の後

朝日が昇り

真っ白になった田園の上に

湯煙のように

水蒸気か

もやがたちこめる

ああー

太陽の燃える色を

大地の白いキャンバスは映し出す

純白の大地は

黄金色に輝く





PR
お腹の調子がいまいちな時から

おかゆを多く食べていた

慣れると意外に美味しい

もっと凄いのは

おかゆそのものは無味無臭のようなもので

おかゆを食べてから

梅干しだけを食べると絶妙にマッチして

梅干しの美味しさが引き出され

「うま~い!」声が出る

それに味をしめたのか

おかゆを食べたら

つけものだけとか

お浸しだけとか

佃煮だけとか

一品だけおかゆの間に食べる

おかゆを食べると前に食べたおかずの味を

ほどよく薄味にしてくれて

さらに前の味を忘れさせてリセットしてくれる

そして、単品の新しい味、おかずの本来の味だけが味わえる

それが実にとても良いのである



           梅干しだけのお粥

           シンプルで美味しい

            消化にも良い

             体も軽やか~
今日も相変わらず暑い毎日である

けれど今日は心について考えさせられた

人はいつも不満を持っている

たとえ口で言わなくとも、心でそう思っているかも知れない

当然私もそうなることが多々ある

だから、口でいくら良いことを言っても、心で否定していれば

心と身体のバランスが崩れ、病気になったりする

誰でも、多かれ少なかれ、そのようなことがあるでしょう

病は気から

身体の運動も大事だが、心の安定は、幸せをもたらす!

そう、感じさせられる。

心から  できる!

いつもそのようにしたいものである

でも

もし、不平不満ばかりになってしまったら

そんな時は

一生懸命の何かに打ち込む、仕事でも、趣味でも

余計なことを考える暇がないぐらい!

そして、一段落したら大きな目で冷静に考えよう

なんだ、つまらないことで悩んでいたんだと

皆、同じ人間だよ

皆、同じように老いて、いつかは天国へ行くんだよ!

だったら、生ある限り、目標に向かって がんばろう! って

そしたら、多少苦しくとも、楽しい人生になれるよ

前向きに

せっかくの人生!笑って過ごそうよ
先週までいた

松島にて

一時の涼しさを

秋の雲が運んできた

その雲に載って世界中を旅がしたいなあ



そんな気分にさせられるほど

心地よい空気が流れていた

それに動物たちも感じたのか

鷹が飛んできて

元気に狩りを始める

そんな自然の節理に

ここには自然のサイクルがまだある





松島の小さな港

朝日が美しい

テレビのロードショウの始まる一場面を思い出す

朝日と海の自然な美しさ!

何も飾られていない

何気ない光景

これが本当の美しさ!









今日は昨日より更に暑いような気がする

美術館の外には散策コースがあり

私の創作体験のすぐ横に

ガラステーブルとイスがあり

そこでちょっと休憩する

木陰とそよ風が良い感じに

気温はある程度あるのに落ち着ける場所でもある








晴れた日には

田舎へ出かけよう

太陽が光を注ぎ

青く澄み切った空を

さらに青く見せ

大空の元

そよ風を受けながら

緑の牧場を駆け回り

疲れたら

実ったトマトを取って食べよう

青臭い自然のにおい

そして甘酸っぱい味を噛みしめながら

午後の昼下がりは

木陰で昼寝しよう

世の中の煩わしさを忘れ

自然体でいれたらいい

泥遊びでも良い

粘土いじりでも良い

無邪気に集中して形を作ってみよう

たわいもない自然にできた形に

面白かったら素直に笑おう

そしたら

子供の頃の素直な自分らしさを

取り戻せているよ

きっと

これも人には大事な時間だよ


花の良い写真が撮れました

ピンク色が鮮明で

小さく丸く可憐に咲いている

写真でも

心が癒されそうです


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]