忍者ブログ
     アートギャラリー・カフェ・ショップ  CasaVaso「 カサ・ヴァソ 」           〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字天神堂19-5
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

粘土いじり

陶芸家ではない私は

たぶん

ぶざまな粘土成形しているのだろう

泥は手こびりついてくっついている

形づくりに集中し

いつの間にか

手の表面には甲羅のように白っぽく硬い泥の固まりが

でも、これはガラスを作るための型である

時折

運動不足解消に薪割り

薪ストーブ用

硬い根近くの丸太が残っている

斧を何回振り回しても割れない

手が痛い

そのうちやっと1個だけ割れた

なんと要領の悪い

でも汗だくに

そんな1日もある


PR
たまには休息が必要

私の場合、限界ギリギリまで行ってしまうこともある

誰でも適度な休息が必要なのだが

今は休息中


昨日に引き続く青LEDとガラスの表現です!






青い色にガラスの気泡が宇宙を想像させる
今日、登米町(とよまちょう)は風が時折強かったが、良い天気だった。

今日は、奇妙な皿たちのの裏面を平らに磨いていた

おかげで腕が筋肉痛



夕方の日差しがガラスを輝かせる

なんとも綺麗な光景だ

3月18日
13時30分~14時30分
パート・ド・ヴェール講座説明会

4月1日から講座スタート
毎月第1第3木曜日 13:30~15:30

場所:仙台青葉カルチャーセンター
    TEL0120-567-555 

http://www.culture.gr.jp/pdf/4/sendai.pdf




粘土原型から作り、型を取り、ガラスを焼き上げます。

粘土で型抜きできれば多彩な表現が可能です!

一度体験してみる価値はあります。

私と一緒にガラスでアートしましょう!
お待ちしています
もづくりでは

いろいろ作っていると

良くも悪くも集中のの中でそのまま、何気なく出来てしまうものがある

陶芸の型も

あんな形こんな形と作っていて

感性のままに手が動いていたりして出来上がるのですが

いまいち だったかなあ~

と思って後回しにしておいたものがあり

それを、実際ガラスにしてみた

それが、これだ



思っていた以上に太陽の下にさらしたガラスは良い

このカラフルな色が太陽光が引き立てくれる

最初からこんなものダメだと思う前に

なにが出来てくるか実際に試してから

自分の中での善し悪しは決まる
先日

仙台でのパート・ド・ヴェール体験教室(後半)を行った

人は自分の物を作るとき

集中できる

パート・ド・ヴェールでは、ガラス焼成後は型から取りだして

ガラスをひたすら磨くことになる

こんな作業は普通考えたら直ぐに飽きるかのように思えるのであるが

仕事で何個も同じものを作るときは、もう嫌になってしまうのではずである

でも

それが、自分の作品でそれしかないとなれば

俄然、集中力がアップする

疲れも知らずに、時間も忘れて没頭する!

それは、磨けば磨くほどガラスが光ってくるからだ

知らず知らずのうちに、作業しながら自然と笑みを浮かべているものだ!

手を動かせば動かすほど、結果が見えてくる(出来上がってくる)

それは人にとっては心地良いのだろう!

すでに!頭では出来上がったからのことを想像しながら

これで美味しいお酒でも



そんな ものづくりは 格別なものなのだ!


2日前に焼き上がっていた皿があった

良い感じだな~と思っていたが



昨晩薪ストーブでさんまを焼いていた

良い感じに焼き上がって

食べてみたらこれが美味い!



あれ!

これって

さんまを載せる皿を作ったらどうなんだろう?

ふと!考えた!

ガラスにさんまは合わない?

もし、合う皿ができたらおもしろいものである



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
体 験 教 室
最新コメント
[03/18 高橋浩平]
[03/17 高橋浩平]
[03/04 高橋浩平]
[02/20 アーサー]
[02/20 アーサー]
プロフィール
HN:
後藤 洋一
性別:
男性
職業:
ガラス造形家
趣味:
陶芸・スキー・キャンプ
自己紹介:
ガウディ、岡本太郎、松本零士を尊敬しています!サンドブラストアートガラス、パート・ド・ヴェール、ステンドグラス等の硝子造形品を制作をしています。
工房:ゴトウデザイン
ショップ:あーと硝子
     Casa Vsso
住所:〒989-4703
   宮城県登米市
   石越町南郷字天神堂19-5
TEL080-1839-7215
FAX0228-34-2582
E-mail uoiui@amber.plala.or.jp

Address:
19-5 Tenzindo Minamigo
Ishikoshi Tomeshi Miyagi
989-4703,Japan
Yoichi Goto
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]